2010年10月31日日曜日

iPadを置き時計にする。美人時計を見て気がついたこと

ワタクシが仕事をしているなかで

「キレイなお姉さんと一緒に仕事をしてみたい」

という願望があった。


というのも設計という仕事がらオトコばかりのムサイ職場で

何が悲しくて夜遅くまでパソコンをパチパチ、トランジスタもパチパチ・・

炎上しちゃ困るんですけれどもやっていました。


少しは華があるといいな・・ と思っていたところで、いぃ~こと考えちゃった

「美人時計を置いてみよう」

とな。

折角手持ちのiPadがあるんだからとパソコンの隣に立てかけて美人時計を回してみました。

(美人時計とは各地の女性に時刻を書いたボード持ってもらい、そのスチル映像を1分間ごとに更新するというものです)


「お~すげぇ~な~」 (まる子の父、ヒロシ風にね)

とキレイな女性が出てくるたびにチェックしてしまいます。


ところでこの美人時計を見ていて一つ気になることがありました。

それは各地方都市の女性を撮影したものなのですが、

名古屋だけはどの女性も巻き髪で割と高価な身なりをしているということに気が付きました。


ふむ、これがいわゆる名古屋嬢というのね。

飲み友達にも「巻き髪クイーン」という異名を持つ方がおられたが、まさにそれ名古屋巻きであろう。


3分ごとくらいに女性がかわるので一つの地方都市で500人弱の撮影をしていると思われる。

名古屋はざっと見、6~7割の女性が名古屋スタイルのようであるから、

これまさに名古屋としての特徴が現れている・・ ということがわかった。



美人時計から各地方都市のファッション傾向を探ることができるとは思いもよらないことであります。

そしてiPadが一日8時間美人時計を回しても電池残量は15%ほどあるということもわかりました。


















↓↓↓ワタクシ以外にも沢山の方がiPadのブログを書いています↓↓
にほんブログ村 PC家電ブログ iPadへ
にほんブログ村

2010年10月30日土曜日

プリンタ入れ替え検討 ブラザーMFC-J850DN/DWN

自宅で使っているプリンタ正月を前にして調子悪くなっている。

ついでに十年はつかったFAXも印刷機能が終了という感じである。

どちらももういい加減買い換えなさいよ!

という代物なのでここらで買い替えを検討してみた。



我が家にはノートパソコンが四台とiPadが二台ある。

このどこからでも印刷ができるプリンタがあると助かる。

またFAXも滅多に使わないが、緊急時に重宝しているのではずせない。


となると

プリンタ+FAX+電話

がまとまっていると便利だな。


そういう希望を勘案して適当なのが

ブラザー MFC-J850DN/DWN

プリンタ+FAX+スキャナ+電話機がセットになっている。

本体を電話線に直接接続しなくても使える無線接続機能が決め手である。

さらにiPhoneやiPadからも印刷ができるアプリがあるという。こりゃちょうどよいわえ。



さっそく近所の電気量販店に勤める後輩に電話してみると

「スイマセン、今日は休みをもらっています。それ値引きは難しいんですよ」

とまったくつれない返事が返ってきた。

オマエのノルマのためにいままで何十万円分も購入しているのにまったくケシカラン!

と、ジャイアンのような一方的な論理をかざしたくなってきますが、

そこはガマンです。



さてどうするかな?

来週までに少し交渉材料を探さないと。


 BROTHER MyMio MFC-J850DN

 BROTHER MyMio MFC-J850DN

価格:30,600円(税込、送料別)



↓↓↓ワタクシ以外にも沢山の方がiPadのブログを書いています↓↓
にほんブログ村 PC家電ブログ iPadへ
にほんブログ村

2010年10月29日金曜日

yucovinとニアミス&MovableTypeってどうなの?

世の中には不思議なことがある

先週の土曜日に銀座のAppleStoreへ新しく発売になったMacBookAirを触りにいってきました。

それはこのブログにもよく登場するyucovin女史よりも先に

「サワサワしてきちゃったもんねぇ~ (ニマニマ)」

とオトナゲナイ自慢をする企みだったのですが、

どういうわけだか同じ時間にyucovin女史もAppleStoreにいたんですよ。


ですよ。  というのがミソで、実はこのことを翌日になって知りました。



というハナシが出て発覚したのです。


お互いに顔も知っているんだから店に行けばわかるだろうに・・

と思いもしましたが、どちらも

「うっほぉ~ MacBookAirってカッチョエェ~」

とハシャギまくっていたので周囲を見ている余裕なんてなかったワケです。

お互い特徴的なデカイ身体もなんの目印にならなんだ。







さて、iPadであれこれやっているとブログの投稿に困ることがある。

ウェブブラウザ上でブログを書くのはいいのですが、

編集したり飾りをつけたりするのにiPadではイマイチ・・ というか使いにくいことが多い。


そこでBlogPressというアプリを使っているのですが、

このアプリとて万能ということはなくWordPressやMovableTypeなどメジャーどころには対応しているが楽天ブログなどは対応していない。

なら楽天ブログを使わなければいいじゃないということで試してみることにしました。

今回はロリポップというレンタルサーバー上で試してみます。

1GBが一ヶ月105円で借りれるなんて格安です。

自宅にパソコンサーバーをおいた時の電気代+土地代より安いでしょう。


で、「オマエ、MovableType知ってんのかよ?」

というツッコミもありましょう。

もちろん知りません(キッパリ)。



とりあえず10日間はタダで使えるというから、その間に基本的なコトを学び、

iPadでどのようにMovableTypeが使えるか検証していきたいと思います。








↓↓↓ワタクシ以外にも沢山の方がiPadのブログを書いています↓↓
にほんブログ村 PC家電ブログ iPadへ
にほんブログ村

2010年10月28日木曜日

iPadの背面に刻印をしてもらえるようになったぞ

iPodの背面に刻印をしてもらったものがあったじゃないですか。



お誕生日のプレゼントなどにはもってこいのサービスですよね。

これがiPadでもできるようになるんだそうです。


Apple Online Store offering free iPad engraving





二行で合計30文字までタダで書き込んでもらえるそうです。

また$5でギフトラッピングもしてもらえるそうです。

全ての国でこのサービスが展開されるわけではないのですが、

クリスマスシーズンを前によい宣伝になるのではないでしょうか。

日本でもこのサービス、展開されるといいですね。











世界にたった一つ、あなただけのドメインを登録しよう!



↓↓↓ワタクシ以外にも沢山の方がiPadのブログを書いています↓↓
にほんブログ村 PC家電ブログ iPadへ
にほんブログ村

2010年10月27日水曜日

銀座AppleStoreでMacBookAirに触れてきました

この週末はちょっとお出かけ。

夕飯を食べに目黒にあるとんかつ屋「とんき」に行きました。

何回かこのお店には来てはいるのですが必ず迷います。

ですが、今回はiPadを持ってきていたので迷いません。

うそです。迷いました。

駅で自分の立っている場所はわかるのですが向きがわからずに迷いました。

携帯電話のカメラで撮影したのですが、

どうもピンぼけしてしまっています。スミマセン。

ここのトンカツはウマイんですよ。ゴハンとキャベツはおかわり自由。

店員もしっかりした人ばかりでキモチいいです。



で、これは前フリでこの後に銀座のAppleStoreへ行きました。

相変わらずピンぼけ画像でスミマセン。

でも調度良く顔がぼかしてあるからいいのかな。

店内にあるMacBookAirには人だかりが凄いこと。(アタリマエか)

でもすぐに触ることが出来ました。たぶんyucovinちゃんよりも早いはずです。(ニマニマ)

webでどんなものか情報を得ていたので予想通りです。

画面は自分のMacBookよりもキレイだなというのが最初の印象です。

11インチモデルは従来よりも画面の表示領域が少なくなっています。

使い勝手が気になるところですが、ちょっと使う分には全然気になりませんでした。

というか普段がiPadなので広く感じるのです。

このあたりはみなさんの評価軸と少しずれてしまっているかもしれません。


トラックパッドはなめらかですね。

一番気になったのがキーボードのキーストローク。

ワタクシのMacBookの3/4くらいかなぁ。

とにかく薄い本体なのでキーストロークも浅いです。

コレに関してはiPadになれているので気持ちいいくらいです。


Appleのノートパソコンの特徴として本体後ろ側にコネクタの差込口がありません。

おかげで何が差し込まれているかすぐに分かりますし、本体を後ろに倒してもコネクタを痛める心配がありません。

また吸排気が後ろにあるのでマウスを持つ手がアッチッチにならないこともポイントです。


今回は衝動買いストッパーのカミさんを連れていったのです。

が、そのカミさんが

 「アタシ、MacBookAir欲しい」

と騒ぎ出してしまい大変でした。

 「オマエはiPadあるんだからいいだろうに」と言ってMacBookProのコーナーへズラして行ったら今度は

 「MacBookProのがカッコいいからこっちもいい」

と言い始めました。

超合金のオモチャじゃあないんだからと思いつつなんとか店から脱出。

カミさんはいつのまにかにアップルに洗脳されてしまっていたようです。

危険が危ない・・


このあと、菊川にある馴染みの鳥料理「和よしの」を予約していたのでそちらに移動しようとしたら


同じ「和」でも和違いのWAKOに「日曜日も営業します」とワザワザ書いてある。

もちろんワタクシにはまったく縁のない和光なんですがね。


















↓↓↓ワタクシ以外にも沢山の方がiPadのブログを書いています↓↓
にほんブログ村 PC家電ブログ iPadへ
にほんブログ村

2010年10月26日火曜日

iPadの画面にサインしたオバマ大統領は最大の宣伝になるかな

ワタクシがよく読むTechCrunchに


Click Here If You’ve Never Seen President Obama Sign An iPad Before

というエントリがありました。




オバマ大統領のTシャツを着た男性がオバマ大統領にサインを求めるというワンショット。

iPadには

「オバマ大統領、私のiPadにサインして!」

と。

それはワタクシもよく使うAdobe Ideasのアプリが立上っている。


そしてオバマ大統領はそのiPadにサインしたわけで




うーん。時代だ。

オバマ大統領だってものすごく忙しい人なはずなのに沢山の人の握手に笑顔で応え、

そしてiPadへのサインにも気軽に応じる。

クールにみえちゃう1シーンです。












↓↓↓ワタクシ以外にも沢山の方がiPadのブログを書いています↓↓
にほんブログ村 PC家電ブログ iPadへ
にほんブログ村

2010年10月25日月曜日

ウォークマン国内販売終了とiPod

先日、こんなニュースがありました。

さよならカセット式ウォークマン…国内販売終了

このニュースに唸るものがありました。

が、考えてみるとゆとり教育を受けた世代からはカセットというものを触ったことがないかもしれない。

そうだとすればこのニュースにはさして関心を示さなかったのではないかと思うと、自分がいかに年老いたかということを改めて実感していたりする。

そんな感傷にひたりつつも

「そんなものまだつくっていたんだ」

と思うところがないでもない。

いや、ビックリですよ。

ウォークマンと肩を並べるiPodのHDD版はいまではiPod classicというなまえでラインナップになんとか残っているものの、

それとれフラッシュメモリーの台頭により風前の燈と言えなくもない。

アップルの場合はラインナップを絞り込むことで集中して儲けるというイメージですよね。

ソニーやトヨタは多品種でさまざまなユーザーに対応してきた日本企業とは対象的な姿ですよね。

ダイヤテック


ナント【980円】!!★小顔のヒミツ★肌の透明感アップ♪



わがんせショップ


↓↓↓ワタクシ以外にも沢山の方がiPadのブログを書いています↓↓
にほんブログ村 PC家電ブログ iPadへ
にほんブログ村

2010年10月24日日曜日

Analytics for iPad Google analyticsをアプリでみてみよう

最近は本当にiPadをメインに使うようになった。

外で使うにしても3G回線は普通に使うぶんには十分な速度で対応しいぇくれるのでなんら困ることがない。

Google DocsとEvernoteがあればかなりのことが実現できるのでとってもハッピー。

その辺はまた後日書くとして、今回はまた別のアプリのご紹介をしたい。


Analytics for iPad


というブログなどのアクセス解析ツールです。

iPadに標準でついてくるブラウザーsafariは非常に良くできているのですが、Google analyticsのグラフ表示ができません。

時間軸でアクセス数等を眺めるのにはグラフが一番手っ取り早いのですが、それが見られないというのは惜しい。

そこで今回紹介するAnalytics for iPadで解決できるのです。







これはワタクシがコッソリやっているweb siteをこのアプリでメトリクスしたものです。


画像中心よりも少し上の辺りにグラフがあります。

これがブラウザーで拝むことができない幻のグラフなのですが、

Analytics for iPadを使えば先月との比較とかも簡単にできちゃいます。

だからどうした? と言われちゃうとニントモカントモなんですが、

アフィリエイトとかしている方は結構気になる木なんじゃないかとおもうのです。







↓↓↓ワタクシ以外にも沢山の方がiPadのブログを書いています↓↓
にほんブログ村 PC家電ブログ iPadへ
にほんブログ村

2010年10月23日土曜日

Airにはヤラレタ MacはiPadと重なってMacBookAirが登場した

Back to the MacでついにMacBookAirが登場しましたね。

予想以上に面白いマシンの登場です。

価格、スタイルどちらも

「いい女だ・・」

じゃなかった。

「いいマシンだ!」

と思わせるだけのものがあります。


ワタクシ的にはPowerBook100以来の会心の作だと思っています。





で、ワタクシの周囲の声を拾ってみると

「あぶなくクリックするところだった」

という方が少なくありません。(実はワタクシも同じ)


いつも拝読させていただいている

もとまか日記

さんにも

それでもやっぱり新MacBook Airが気になるたった1つの理由

というエントリがありました。

内容的にはMacBookAirによって心揺さぶられる煩悩が書き綴られているのです。

最後には

「MacBookAirを買わない理由」

というのをあげて、なんとか心の揺さぶりを止めようとしているところに多くの方が共感できるのではないかと思います。

もちろん最良の薬は

「買っちゃえばいいじゃん」

なんですが、それじゃ全てのMacを購入しちゃうことになるのでちょっと。



ワタクシも氏と同じでPowerBookDuoを大昔に購入した人間です。

Duo230はドッキングステーションに挿入することでデスクトップに化けるハイブリッドパソコンでした。


こんなマシンが定価100万円もしたのですから、購入している時点でビョーキですね。



いつもエポックメイキングなデバイスを登場させるアップルコンピューター。

年内にまだサプライズがあるようなので、心の準備をしておかないとね。




↓↓↓ワタクシ以外にも沢山の方がiPadのブログを書いています↓↓
にほんブログ村 PC家電ブログ iPadへ
にほんブログ村

キーボード付きiPadケース