2014年7月28日月曜日

MacBookAirに食べられた

おはこんばんちは。

暑くなってきましたね。

自宅ではハーフパンツで過ごしているくらいです。

なんですが、コレがいけなかった。

MacBookAirをヒザの上に置いて画面を開こうとしたら激痛が走った。

画面を閉じてみると太ももをMacBookAirのヒンジにかじられたのだ。

しかもしっかり内出血しています。

アイタタタ・・

MacBookAirはアルミ製のボディなので、しなることなく噛み付きます。

痛いなぁ。

MacBookPro、MacBookAirをお持ちの方は気をつけてください。


↓↓↓ワタクシ以外にも沢山の方がiPadのブログを書いています↓↓
にほんブログ村 PC家電ブログ iPadへ
にほんブログ村

2014年7月25日金曜日

メディアの移り変わりの時なのかも

おはこんばんちは。

夏がやってきました。

扇風機の前で涼みながらガリガリ君を食べていると、いつのまにかガリガリ君が解けていきます。

そんななかでこのエントリを書いていたりします。


さて、近頃はクルマにもDVDプレーヤーを乗せてカーシアターのようにして子供達がアニメを見たりするのは我が家も一緒だったりします。

もちろん自宅でも朝からしまじろうやHDDに録画されたトーマスを観ていたりします。

子供達が満足すればそれでいいのですが、どうも飽きてしまっている様です。

最初は観ているものの直に別の事をし始めて画面を観ていなかったり、そのうちにワタクシのところにやってきてyoutubeを見せろとせがんできます。


実はこれ、とても正直なことじゃないかと思うんですよね。

DVDのソフトだって自宅に無尽蔵にあるわけではありません。ましてクルマの中なら尚更になります。

カミさんに言われるままに自動車に取付けられる画面付きDVDプレーヤーを買ってきたのですが、内心「こんなもの観るのか?」と疑っていました。

だってyoutubeが身近にある生活のなかで、クルマに乗ってまで限られたコンテンツしか存在しないDVDを観るのかと。

ワタクシならiPadに観たい映画でも突っ込んでおいて観ますよ。


そんなことを考えていると子供達はもうDVDというメディアを通して観る事よりも、好きなタイミングで好きなコンテンツを観る事ができる。親に選んでもらったコンテンツを観るのではなく、自分で選んで観ることが当然になりつつあるのではないかと。

親達は映画やアニメをDVDで観る事が当然という認識から、ちょっとズレているんじゃないのかと思ったりしています。

そういう時代になったのもiPadのお陰かもしれないとちょっと思いついたりしていました。



↓↓↓ワタクシ以外にも沢山の方がiPadのブログを書いています↓↓
にほんブログ村 PC家電ブログ iPadへ
にほんブログ村

2014年7月20日日曜日

iPhoneの画面が赤色になった日

おはこんばんちは。

先日、カミさんのiPhoneがデッドロックした。

起動しても赤色の画面になったりしているという。

さてさてワタクシの出番なわけです。

エラー情報が出ているようなので調べてみるとありました。

_findflashmediaandkeepout: 601 physical nand block offset 1

どうもフラッシュ領域のエラーなんでしょうかね。

再起動してもなにしても回避出来そうにない状況です。

千葉にあるワタクシの秘密基地で発生したのですが、たまたまカミさんのMacBookProも持ってきていたのでさっそくそのiPhoneをMacBookProに接続してみました。

ネットで調べたとおりに再起動をかけてiTuneから工場出荷状態に戻そうと試みてみますが、うまくいきません。おかしいな。

1時間ねばってもダメだったので横浜へ帰りがけがてらにauショップに立寄ってみました。

ところが・・

auショップではiPhoneの故障対応はしていないとのことです。なのでアップルストアに行ってくれと。

ウチらはまだ銀座のアップルストアに行ける距離ですが、地方の方はどうするのでしょうか?

帰宅してからダメ元でカミさんのiPhoneをもう一度MacBookProに接続してみたらiPhoneを工場出荷状態にもどせたよ。うほ。

理由はわかりませんがね。

あとはiCloudからバックアップしてあるものを戻せばいいだけなのですが、なんとカミさんはその設定をしておらなんだ。

バックアップ手段があるのに設定してなければ何にも意味ないですね。

もっとも今はLINEとかFacebookなどがあるのであんまり困らないみたいです。


↓↓↓ワタクシ以外にも沢山の方がiPadのブログを書いています↓↓
にほんブログ村 PC家電ブログ iPadへ
にほんブログ村