具体的に何が出来るのかよくわかりませんが、
ワタクシの見た限りではPCに近いタブレットなのでしょうか。
iPadはスマートフォン寄りでしたが、
マイクロソフトはPC寄りに作っています。
とくにプロセッサなんかはARM(コアだけね)モデルとインテルのモデルの2通りを用意していますよね。
またソフトキーボドではなく蓋がキーボードになるという工夫も見逃せません。
なかなか工夫はされている様子です。
ワタクシがiPadを使う理由はMacとの連動があるからで決してiPadがとても素晴らしい機械だからというわけではありません。
iTuneがありiPhotoも繋がり、メールやEvernoteなどのツールがみな気持ちよく連携できるから使っているのです。
決してハードウェアの能力だけが素晴らしいという点で使い続けているわけではありません。
ワタクシはモバイル機器の成功にはこのスマートな連携がカギになるのではないかと考えています。
ところで大学の同窓会で賞品としていただいたMacBookAirは快調です。
あいかわらずメールの送信ができませんからまだメインマシンになっていませんが。
使っていて意外だったところがキーボードです。
超薄型のキーボードなのでキーストロークがえらく短いのですが、
iPadに慣れた自分はとても打ちやすいです。
会社のノートPCのキーボードがかつてのデスクトップマシンの深いキーストロークタイプのキーボードみたいでやや疲れます。
まぁ慣れみたいなもんですが。
で、この賞品には副賞として「レポート」を書いてこいという命題があります。
つまりタダじゃなくてレビューを書いてこいみたいなものです。
なんだか学生みたいですがサラサラ~と書いてメールで同窓会事務局に提出して終了。
文章の良し悪しは別においても毎日のようにブログを書き続けているお陰か、
あんまり悩むこともなく思いつくままにレポートを書けるようになったのは皆様の御陰かもしれません。
ということでMacBookAir、迷っている方はすぐにでも買いましょう。
Retinaを待つ必要はありません。
この使いやすさは従来のノートパソコンとは全く違いますから。
↓↓↓ワタクシ以外にも沢山の方がiPadのブログを書いています↓↓
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿