2018年9月17日月曜日

Phoneは大きいと思うなら、Apple watchがいいよ

おはこんばんちは。

Appleから新しいiPhoneApple watchが発表されましたね。

iPhoneXsXrで、Xs5.8インチディスプレイのXs6.5インチディスプレイのXs Maxという2種類になりました。

ワタクシはiPhoneSEを利用しているので、「ちょっと大きいなぁ」という感想をもっています。世間を眺めても同様の意見はあるようです。

Appleがこのサイズにしたのは理由はなんでしょうか?

1- パソコン中心からスマホ中心の世界になったから

2- バッテリサイズを大きくしたい

3- Apple watchがある

というあたりか。

インターネットを泳ぐだけならスマホで十分ですから、小さい画面でチマチマとスクロールして眺めるのは効率悪いですよね。

何か作りたければパソコン使えばいいんですし。文章書きたければiPadという道具もあります。iPadが登場したときには随分とボロクソに言われていましたが、いまではビジネスマンがiPadを利用する姿をよく見かけます。

スマホでなんでもやろうとするとCPUを強力にしないと追いつかないが、それでは電池がすぐなくなる。画面を大きくして電池容量も大きくすればいままでと変わらない運用時間を確保できるというのもあるのでは。

Apple watchの登場もあったり。電話とメールの確認だけならApple watchで十分だったりします。最近はメールの返事もApple watchsiriで対応できるので便利だったりします。

世間ではiPhoneSEがよかったという意見もありますが、Appleという会社の規模ではiPhoneSEでは利用者の要求を満たせない時期が近づいているため、ここが変換期となっているのかもしれません。

Appleはいままでにもそういうことを何度もやってきている。未来はこうなるということを描いて商品を作っている会社なので、今回のは当然なのかな。

そこでiPhoneが大きいと感じるアナタにApple watch4セルラーを勧めたい。

セルラーモデルは高価なのですが、iPhoneを持ち歩かなくてもいい。ちっちゃいiPhoneがあるようなもの。クレジットカードやSuicaも内臓できて新幹線や飛行機にそのまま乗れる便利な道具。

Apple watch 3から4に変わって画面サイズが大きくなり、マイクとスピーカーが改良されたこと。

Apple watchの通話性能は混雑したところではイマイチだっただけに期待度は大きい。


ワタクシはApple watch3を下取りに出して、Apple watch4に機種変更したいと考えています。iPhoneSEのまま。Apple watchあるとiPhone使わないから。



↓↓↓ワタクシ以外にも沢山の方がiPadのブログを書いています↓↓
にほんブログ村 PC家電ブログ iPadへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿