ワタクシはau版iPhone5を利用しています。
カミさんのiPhoneの費用も払っていたので2台分のiPhoneを所有しているようなものです。
現在の自宅、ケーブルテレビですが電話はKDDIです。
もう一つの家にも固定回線はKDDIが入っています。
つまりKDDIとauという同じ会社の違うようなブランド名の回線を4本持っています。
別に自慢したいわけではなくてこれはハナシの前提。
で、ここからです。
au(KDDI)のweb siteで料金の明細などを確認しようとするとIDが必要になります。
これが曲者で1つのIDで4回線をまとめられると期待したのですが、いろいろな事情があるらしくできなくって不便きわまりないのです。
それはウチの回線の組み方がauの都合にあわなかったからだとして我慢しましょう。
(そもそも顧客満足度No.1をうたっていてそれもないかとおもうが)
auの気に入らないところにIDの種類が多すぎるというのが今回のオハナシ。
auには豊富?!にサービスがあるんだけれど、サービスごとにログインするためのIDがたくさんありすぎるのだ。
・au ID
・サポートID
・au one ID
・セルフID
・au one net
ざっとあげるとこのくらい。
何が違うのか簡単にまとめてみると
・au ID:複数のサービスで共通に使えるID
・サポートID:インターネットサービスなどのサポート情報を確認するためのID
・au one ID:簡単決済の利用のために必要なID
・セルフID:各種設定時に認証として使うID
・au one net:auのISP(プロバイダ業務なのでメアドとパスワードが貰える)
ということらしい。
日本のメガバンクよりもヒドい認証構成ですね。こりゃわからんわけだ。
まぁauだからあんまり後先考えないでシステム作ってみたらこうなったってところでしょう。
だからDocomoがiPhone出したら乗り換えるワケだ(違
いやDocomoに負ける理由がこの辺にありそうね。
でも顧客満足度1位なんだって。
↓↓↓ワタクシ以外にも沢山の方がiPadのブログを書いています↓↓
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿