先日読んでいた記事のなかでオモシロイものがありました。
「デジモノ通=Macユーザー」の公式は正しいのか
という日経の記事です。
Appleの製品がどうしてここまでうけいれられるのか?
ということについて記載があります。
一言で言うなら「安っぽくない」ということです。
これは昔のApple製品から言えたことですが、
たまにハズレな製品もあるけれどもデザインはかっちょいいですよね。
だから自分も19年間も使い続けているのでしょうか。
に対して最近のWindowsマシンはコストパフォーマンスは抜群にいいのだけれども、
外観が確かにしょぼいです。
ワタクシも会社でダイナブックというノートPCを使っていますが、
パソコンをひっくり返すとデザインもへったくれもない形状をしています。
極めつけはACアダプタでしょう。
真っ黒で長方形のACアダプタがゴロンとしています。
まぁ出張でカバンに入れたくないパソコンNo.1だったりします。
かの記事でも若い人達が渋谷などのスターバックスでMacを揃って使っているとあります。
単に値段だけでなくかっこいいものを選択するのは普通なことですから。
さて、表題の記事。
次期MacBookには3G/CDMAモデルが登場するのではないかと推測しています。
推測ね。
ワタクシ以外、誰もそんなこと言っていませんから。
過去にこういうプロトタイプモデルらしきものが見られましたね。
真偽は別としても日本以外のノートパソコンで回線を持っているのは少ないです。
次のアップルの策としてはiPhoneもiPadもどこでも使える。
次はMacBookProとAirも外に出られるようになったとするんじゃないでしょうかね。
日本のノートPCはWiMAXというのを採用しているようですが、
それはガラパソみたいなもんで外国に行けば通じない電話機、無用の長物です。
Appleは全世界を見ていますから間違いなく3G/CDMAと来るでしょう。
それをバックアップするのがiCloudなわけで、
作ったデータはiCloudで管理してどこでも誰でも使える。
通信機能があればメールで飛ばすこともできます。
便利ですよね。
クラウドが進んでいくとWIndowsにこだわる必要性がなくなってきます。
だってブラウザから覗くわけですからMacもWInも関係ない。
クラウドは通信があればこそのサービスだから3G/CDMAは必須のようなもの。
そんなことから次のMacBookAirとProには通信回線付きが来る(かもしれない)。
今見るとこのガラもなんとなく80年代チックに見えるから不思議だ。
ついこの間、21世紀初頭まで見られたのにね。
↓↓↓ワタクシ以外にも沢山の方がiPadのブログを書いています↓↓
にほんブログ村
<今日の一服>
本物、偽物だとしてもこういうハナシ、好きだなぁ。
★☆★☆★☆ ナウでヤングなレンタルサーバー!ロリポップ! ☆★☆★☆★
☆月額105円~容量最大30GB!Movable TypeやWordpressの簡単インストール付き!☆
0 件のコメント:
コメントを投稿