世間ではAdobegaモバイル向けのFlash開発をどうもやめるらしいですね。
こんな言い方をしてはアレですがWebの技術なんて日進月歩だから今日のデファクト・スタンダードも5年後には斜陽になっているかもしれません。
いつまでもかじりついていると本当にいいものを逃してしまう。
コンサバティブになるな・・ 挑戦的でなければとjobsも言っていたような気がします。
Windowsと比較するのもなんですが、Macはいままでオペレーティングシステムを2回もゴッソリと変えていますよね。
そのくらいに思い切ったことができたからこそ今のアップルがあるのかもしれません。
さて今日はPDFのお話。
同じくAdobeのPDFはとても便利です。
ワタクシも仕事で説明書を作ったらPDF出力して配ったりします。
なにしろ誰でもどんな機械でも読めますからね。
で、最近はフリーのPDF出力ソフトがあります。
文字通り無料ソフトなので助かります。
ワタクシの場合、取説をイラ(スト)レ(ーター)で描いてPDFにして渡すときがある。
これはイラレが標準でPDFをサポートしているから問題ないのです。
ところがwordで書いてある文書をPDFに出力してiPadに送り込む。
開いてみると大方文字は読めるのですがポツポツと消えてしまっている文字がみられる。
iPadに問題があるんか?
と調べてみましたがどうも違う。
もうちょっと遡っていくとwordからPDFに出力したときにも文字が消えてしまっているようだ。
wordからpdfに出力するのにはフリーのPDF出力ソフトを使っているのだけれども、
それがよくないようだ。しかしタダだからなぁ。
文句をつける先がない。
仕事で使う文書なので文字化けされると痛いんだよね。
windowsはpdfを標準でサポートしているわけではないが、
MacはOSレベルでPDFをサポートしてくれているので助かる。
そっか、WindowsじゃなくってMacで変換してあげればイケそうな予感。
あれ、そもそもiPadはワード文書読むことできましたよね。
なんだpdfに変換なんてしなくてもいいじゃん。
コレ書いていて気がついた。
いまQMSのまとめ役になっていてドキュメントをいちいち印刷するのが面倒。
そこでiPadを活用しようと画作したのだがチトうまくいかなかった。
明日、もういっぺんチャレンジしてみます。
acrobatの正規品がこの価格で買えるのですね。
こっちにしよっかな。
↓↓↓ワタクシ以外にも沢山の方がiPadのブログを書いています↓↓
にほんブログ村
<今日の一服>
レディー・ガガがサイン?した便器が3,600万円で売りに出されたらしい。
もちろん未使用。
★☆★☆★☆ ナウでヤングなレンタルサーバー!ロリポップ! ☆★☆★☆★
☆月額105円~容量最大30GB!Movable TypeやWordpressの簡単インストール付き!☆
0 件のコメント:
コメントを投稿