2015年9月18日金曜日

立ってソフトを開発する

おはこんばんちは。

今週から椅子に座って仕事をするのをやめて立って仕事をするようにしました。

ワタクシは飲食業とかサービス業というわけではなく、現在はソフト屋さん(サービス業だろって? ハードもソフトもメカもマネージもする雑用屋というのが正確かも)なんですよ。

で、新人の後輩と二人で立って仕事をするようにしてみました。

幸いにも誰も使わない立ち会議用デスクがあるのでそこを占有して仕事をしています。

設計書もコーディングもテストだってそこでやっています。

8時間+残業2時間

でも案外できるものです。脚がむくんだりしないのでラッキーです。

役員とか上の人がいろいろと声をかけて何かほしいものがあるか?とアイサツが多くなりましたね。あと大部屋なので同室の人から変人扱いされています。

なんでこんな事をしているのかというと、ちょっと前にスウェーデンへ出張したときに立ち仕事をしている人を見たからです。エルゴノミクスだと言っていました。で、それを真似てみた。輸入してみたわけですよ。


メリット
・圧倒的な長時間の集中力
・体幹を鍛えられる

デメリット
・電話があってもすぐに出られない
・膝を痛める(すぐ慣れる)
・デスクの高さが疲労を左右する

まずは1週間でこれくらいがわかりました。

メリットとしては集中力が最大の恩恵でしょう。

これには驚きです。従来比125%くらいで仕事ができます。

そして姿勢がよくなります。常に周囲に見られるので姿勢が自然と良くなります。おかげで体幹を鍛えられました。ロードバイクをやっているので効果抜群です。

デメリットもあります。いい靴を履かないと膝を痛めます。

マッキントッシュは昔からどのような姿勢がよいのかということをサジェストしてきました。近頃はあまり注目されませんけれどもね。

ワタクシはとても大切なことだと思っています。


かつてはこの椅子で仕事をしていました。

これは本当にいいです。

父親に取られたのでいつか買い直したいです。



↓↓↓ワタクシ以外にも沢山の方がiPadのブログを書いています↓↓
にほんブログ村 PC家電ブログ iPadへ
にほんブログ村