2018年8月6日月曜日

Air podを買ってみた

おはこんばんちは。

近頃はBluetoothのイヤホンが随分と安価に販売されています。

ワタクシもAmazonで中華Air pod(下位コンパチ)を購入したクチです。

ところが、使ってみると不満がありました。

耳から脱落する:重量バランスが悪いのが原因?!

ペアリングが不安定:PCに複数のBluetooth機器をペアリングさせると、とたんに繋がりにくくなる

そのうちに、充電してもすぐ電池切れになったり、片耳しか聞こえなくなった。

やっぱり中華製だから?

単身赴任先から新幹線で帰省するので、ちゃんとしたイヤホンが欲しい。

ボーナスでついに本家AppleAir pod購入に踏み切りました。

数日してモノは到着。

中華製に比べて体積比2/3と小さい。さすが本家。

開封するとiPhoneと自動的にペアリングするではないか。

ためしにPod castを再生してみるとフツーに音楽が聴こえる。

それも中華製AIr podとか比べ物にならないくらい豊かな音質で。

特に低音がしっかりしている。

もちろんMac book airにもペアリングできる。

ワタクシはMac book airを利用してインドアバイクトレーニングする。ワイヤレスイヤホンがあると助かる。インドアバイクは単調で飽きるからね。

耳から脱落することもないし、充電しないなんてこともない。いままで一度だけ音が途切れたが、まぁ無線だからそのくらいはあってもおかしくない。すぐに復帰するから許せるし。

またAir podを耳に装着した状態でAir podを叩くSiriが呼び出される。

このAir podにはマイクも内臓されているので、Siriに向かって「音楽を再生」「一時停止」などと話しかけるだけで、再生と停止できる。もちろん普通にSiriとしても利用できる。電車の中では使うのにためらうが、そもそもその手の制御はApple watchのが優れたインターフェイスなので使わない。

充電Podには磁石が内臓されているので、充電Podを逆さまのまま蓋を開けてもイヤホンが落ちることがない。地味だけれどもよく考えられている。もちろん蓋も磁石でパチンと閉まる。

充電はiPhoneと同じ端子。いまさらAppleUSBということもないだろう。

絶対的な価格はチトするんだけれど、使ってみると実に簡単なので文字通り空気のように自然に使えるから「もうこれでいいよ」と思う。

発表当初は「耳からうどん」などと揶揄されたが、これだけの機能を盛り込んで作ったAppleはすごいなぁと、また感心してしまったわえ。



↓↓↓ワタクシ以外にも沢山の方がiPadのブログを書いています↓↓
にほんブログ村 PC家電ブログ iPadへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿