2018年10月2日火曜日

IPhoneの電池が急に減るようになったワケ

おはこんばんちは。

この頃、iPhoneの電池がすぐに減っていくようになりました。

ついこの間まで夜に帰宅しても80%くらいは残っていたのに。

いろいろと考えてみますが、ちょっと思い当たらない。

まさか新しいiPhoneが発売されるから買い替え促進のワナか(笑)

Google先生に聞いてみると、「設定」から「モバイル通信」のなかにある「モバイルデータ通信」を調べてみよと。

ふんふん。なんとちょっと前にインストールした「Yahooカーナビ」がやたらと通信しているではないか。

そりゃカーナビとして利用しているが、そこまで通信するかね?

でも、このアプリでモバイル通信OFFにしてしまうと、カーナビにならない。

設定から「Yahooカーナビ」の設定項目を開いてみると、「Appのバックグラウンド通信」という項目が見え消しになっている。

普段、Yahooカーナビなんて利用しないのだから、バックグラウンド通信をOFFにしてしまいたい。なのにできない?

Yahooカーナビアプリに設定は見当たらないのでどうしたものかと考えてみる。このアプリ、普段も渋滞情報を取得しているのではないかい?

試しにアプリ内にある「渋滞情報」をON→OFFにしてみたら、モバイル通信しなくなった。

Yahooカーナビアプリを利用するときには、この「渋滞情報」をOFF→ONに手動で変更するしかないな。もちろん終わったらOFFにしないといけない。


とりあえず電池を激しく消耗する原因は突き止めたものの、すっきりしない解決であった。



↓↓↓ワタクシ以外にも沢山の方がiPadのブログを書いています↓↓
にほんブログ村 PC家電ブログ iPadへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿