2012年8月23日木曜日

iPadは地下鉄に弱い。その対策。


おはこんばんちは。

ワタクシは初代のiPadを使っています。

たぶん最新のiPadをお持ちの方からすれば

「まだそんなものを使っているの?」

と思われるかもしれません。

さもありなん。そりゃiPadだって既に三代目ですものね。

でも初代のiPadが登場してからまだ二年とちょっとしかたっていないのですよ。

パソコンで二年落ちといっても別段そんなに古いというわけではないかと思いますが、モバイル機器は本当にあっという間に最新機種が古くなっていきますね。

iPadが三代目となりましたがその間にもアンドロイド陣営からiPad対抗のタブレットがいくつか発表されましたがほとんど残っていないのではでしょうか。

電車の中でもタブレットを扱う方をよく見かけますが、ほとんどの場合はiPadでした。スマートフォンはアンドロイドタイプも多いように見えますが、タブレットではまだまだiPadのほうが優勢というのが街の中での印象です。




さて、電車の中で初代iPadを用いてブログを書いています。

ブログを書くときにはApple純正のメモ帳で下書きし、bloggerでもってアップロードをするようなスタイルをとっています。

やり方は人それぞれなのでしょうけれども、このメモ帳が今回の主役です。

メモ帳の便利なところはiCloudによって自動的にMacintoshと同期をとることができることです。

ということはiPadで書いたネタをMac上で編集したりできますからそれは便利なものです。

こういうことを自動的にやってくれるのがエラいなぁと感心させられるのですが、一つ問題がありました。

メモ帳は同期を取るためにちょくちょくサーバーに接続しているようです。

で、接続して何をしているのかよくわかりませんが、メモ帳の文字入力速度が途端に落ちるのです。ほぼ使い物にならない位と言っていいでしょう。

通信が終わればまた元の速度に戻るからいいのですが、地下鉄のように駅では回線に接続できるけれども、走行中は接続できないという断続状態が続くといつまでたっても通信しようとして文字入力がままなりません。

コリは困った。

で考えてみました。

通信をするからiPadがゴニョゴニョと何かして遅くなるのだから、通信をできないようにしてしまえばいいのではないか。


「設定」-「機内モード」をONにすると3G回線もWiFiも停止するので通信をしなくなります。
するとiPadのメモ帳はスイスイと編集できるようになるというわけです。

これは初代iPadだからで二代目や三代目はプロセッサーが速くなっているのでこういうことをしなくてもいいかもしれません。

















↓↓↓ワタクシ以外にも沢山の方がiPadのブログを書いています↓↓

にほんブログ村 PC家電ブログ iPadへ
にほんブログ村





0 件のコメント:

コメントを投稿