2012年10月17日水曜日

MacBookAirの64GBモデルは使えないのか?

おはこんばんちは。

電車に乗ってマンウォッチングをしていると本当に様々な人がいるものだと関心すらしてしまいます。

先日隣り合わせた紳士はたぶん会社でもそこそこの地位のある方なのでしょうか。

それなりの身形をしているのでさように感じたのですが、

電車のなかでも会社の肩書きの振る舞いをされる・・・

もう御大臣な座り方でなんとお行儀の良い事か。

地下鉄東西線通勤電車部長という肩書きを差し上げるべきかとふと思いました。

さて、ひょんなことからタダで頂いたMacBookAirも我が家に来てから半年。

随分と使い込んできました。

MacBookAirを使うとWindowsノートPCがデスクトップに思えてくるから不思議です。

会社でもDELLとAcerの二台を利用していますがまるで昔の百科事典のように感じます。

つまりそのくらいMacBookAirは軽くて薄いというわけで使ってみると驚きです。

ちなみにワタクシはMacBookAir, iPad, iPhone5を所有していますが、どれも存分に使っておりMacBookAirがあればiPadがいらない・・・

ということはまったくなくてシチュエーションによって使い分けるというのが正しいところです。

ま、この辺りはアタマでいくら想像してもダメでやってみてわかることだったりします。

さてそのMacBookAir。SSDの容量が64GBしかないのですがどうだったかという報告を。

まずいまのところは足りています。

残量は14GBほどとなっていますので大抵のことができる状態です。

音楽も結構保存しているのですが(15GBぶんくらい)、これも大丈夫です。

Podcastを聴いているので一度聴いたコンテンツはこまめに消去しているのでSSDの肥やしになっていないのも効いているかもしれません。

あとビデオカメラを所有しているのでiMovieを使いますが編集が終わるとyoutubeにアップロードしてしまうのでこれまたSSDには溜まりません。

そもそもビデオカメラで何十分も何時間撮影したって編集してまとめれば10分程度にまとまるはずです。そうじゃないと再度見ることはないですから。

なんでもデカければヨイというスペック盲目になるのはどうかな。

evernote, google docs, iCloudを使っていればそんなにローカルディスクを使う必要性がないし、GPSのGarminだってオンラインですべてできるのでまたしかり。

au版iPhone5を持っているから無線LANが使えないところでもテザリングすれば特に問題はありませんでした。

こういうことがwindowsやandroidじゃちょっと簡単にできないのよね。









↓↓↓ワタクシ以外にも沢山の方がiPadのブログを書いています↓↓
にほんブログ村 PC家電ブログ iPadへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿