2013年1月21日月曜日

雲上の印刷機 ネットプリントを試してみた

おはこんばんちは。

先日のエントリでも書きましたセブンイレブンのプリントサービスでもあるネットプリントで印刷してみた様子を書いてみます。

パソコンやモバイル機器で作ったドキュメントをセブンイレブンのコピー機から印刷するだけです。

今回のネタはgoogle docsで作ったものをPDF形式でローカルディスクにダウンロードしてネットプリントに登録してみました。

ここまではスゴく簡単。

これでセブンイレブンのサーバーに登録できたので近所のセブンイレブンに行って印刷するだけです。

ここで大事なのはプリント予約番号です。

このプリント予約番号を入力することで登録したドキュメントを印刷できます。

付箋に手書きでもいいですがiPhoneを持っているのでネットプリントのアプリをインストールしてあれば、そのアプリにプリント予約番号が出ますので特に困りません。


というわけでiPhoneを持って近所のセブンイレブンにテクテク歩いていきました。

セブンイレブンのコピー機にはネットプリントのことを書いてあるので液晶画面からネットプリントを選びプリント予約番号を入力すれば印刷出来ます。

ところが入力画面のソフトキーボードはQWERTY配列ではないのでちょっとおののいてしまいました。まぁ全人類対応となるとそうなのかもしれませんが、ネットプリント使うような人種ってパソコンを使っていそうな気がするのですがね。

意外と画面遷移と余計なタッチ入力があるものの印刷は簡単に出来ました。


モノクロなので1枚20円です。品質は流石に家庭用のプリンタよりも上であります。

レーザープリンタなので多少の水でも滲まないのが特徴ですかね。

さて、ネットプリントを利用してみて問題も見えてきました。

印刷するのは簡単なのですが印刷した紙を持ち帰るのにクリアファイルみたいなモノを持ってこないと持ち帰りに不便ですね。

でも、プリンタって家の中で結構場所を取るのに利用頻度が決して高くないアイテムですよね。時々邪魔だと思う事もありますが、コンビニが近くにあるならネットプリントで完結させるのも一考だと思いますよ。

シンプルだし。


クラウドサービスによっていろいろな商売が変わってくる事もあるのですね。

変化に対応することも大事かな。

↓↓↓ワタクシ以外にも沢山の方がiPadのブログを書いています↓↓
にほんブログ村 PC家電ブログ iPadへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿