2012年7月12日木曜日

引き出物にオーディオテクニカAT-SPB30を頂いた

おはこんばんちは。

先日、後輩の結婚式に参加してきました。

最近は結婚式を挙げないという流れもあるようですが

やっぱり人前で宣言したほうがいいと感じます。

それに育ててくれた親にも独り立ちするという宣言にもなりますし。


そんな結婚式の引き出物でカタログギフトがありました。

それ自体は珍しいものでもないでしょうが。

さて、何にしようか?

といつも悩むところです。

インスタントの食材などは使いでがあっていいのですが、

今回はちょっと方向を変えてみました。

というのもまた別の後輩の結婚式をプロデュースしなければならず全て自分で手配しなければならない状況にあります。

とくに音響機器はほとんど捨ててしまったのでなにもありません。

MacBookAirを中心に簡単に組めるものを考えないと・・

となんとなく思っていました。

そこでカタログギフトをペラペラ~と眺めているとスピーカーがありました。

どうせならこのスピーカーを頼もうということで早速ネットで番号を入力。

数日後届きました。



最近はあっという間に到着するのでびっくりデス。


箱をあけるとまた箱があります。



オーディオテクニカ AT-SPB30

というアンプ内蔵スピーカーです。

電池駆動も可能ですがACアダプタも付属しているので電源供給には不安がないです。

パソコンと接続するためのケーブルも付属していますので心配なし。

MacBookAirに接続して鳴らしてみました。

音としてはまぁ頑張っているかな・・

このサイズとしては。

バスブーストが付いているのでそのように感じるのかもしれません。

ワタクシは大学で音響工学をやってきましたが、

オーディオの良し悪しというのがイマイチわかりません。

ケーブルやコンタクトを交換して音が良くなるとか速い音とかって科学じゃないような気がします。

あんまり書くとそちらの方に石を投げられるので止めておきますが。

コチラの目的は音を楽しむのではなくBGMを鳴らせる機械があればいいのでこれで十分でした。

このスピーカーのスペックをメーカーH.P.より拝借しますと


型式アンプ内蔵スピーカーシステム
スピーカーユニットφ37mm×2(サテライト) φ50mm(サブウーファー)
入力インピーダンス47kΩ
最大出力2W+2W(サテライト) 3.6W(サブウーファー)
再生周波数60~20,000Hz
電源DC5V(付属のACアダプターを使用 国内専用)
または単3形アルカリ乾電池×4(別売)
または単3形ニッケル水素充電池×4(別売)
電池寿命約40時間(単3形アルカリ乾電池)
約30時間(単3形ニッケル水素充電池)
入力端子φ3.5ステレオミニジャック
外形寸法(突起部除く)H120×W250×D110mm
質量(電池除く)約710g

 付属品:ACアダプター、0.5mケーブル(φ3.5mmステレオミニ L型)
 別売:単3形アルカリ乾電池×4



これでもかなり音量がとれます。

つか十分です。

コンサートするわけじゃないし。

ケースはかなりちゃっちいですが値段なりと考えればまぁこんなところでしょう。


さて、これで出力系はそろいました。

あとは入力のマイクを探してみたいと思います。



↓↓↓ワタクシ以外にも沢山の方がiPadのブログを書いています↓↓
にほんブログ村 PC家電ブログ iPadへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿