2012年7月13日金曜日

ロジテックのヘッドセットLBT-PCHS310を購入してみたんだが

おはこんばんちは。

今月で今の会社を退職する。

次の会社は8月アタマから出社することになる。

いままでは自転車通勤だったのだけれども、

これからは暫くの間は電車通勤となる。

自転車通勤のほうが圧倒的に気持ちいいのだけれども、

電車通勤ならiPadでブログを書く時間ができる。

うむいいことだ。

しかしな、このごろワタクシのiPadが妙に遅くてイラつく。

先日後輩がこれみよがしにiPad3を見せつけてきただけにますますそのトロさが気になる。

せめて文字入力くらいは気持よくさせてほしいのですが。



さて、後輩の結婚式を任されているので音響機器を適当に準備せにゃなりません。

スピーカーは入手できたのですがマイクがね。

スピーカーをたった一つしかないMacBookAirのオーディオ入出力で使ってしまうと、

必然とマイクはBlueTooth式になります。

というわけで会社帰りに秋葉原の怪しげなパソコンジャンクショップを覗いてみたらありました。



ロジテックのLBT-PCHS310というモデルです。

1,050円という爆安ぶりに釣られて購入してみました。

ちゃんと使えるか心配ですがまぁ失敗しても千円だからいいかな。




Bluetooth方式なので充電をしてやる必要があります。

というわけで付属のUSBケーブルを接続すれば充電できます。

どうせ中身はリチウムイオン充電池だからということで15分くらい充電すればテスト動作くらいはデキるはずです。

ここでこの製品の特徴を少し紹介しましょう。


・USB充電ケーブルが付属していますのでパソコンのUSBポートから本製品の充電が可能です。
・3サイズのイヤーピース付属
・取り外し可能で左右どちらの耳にも装着できるイヤーフックを付属しています。
   装着感に優れ、長時間の使用でも耳に負担をかけません。
・大きさは「7 mm x 17mm x 55mm」とコンパクト。
  重さは「8g」と軽量ですので手軽に持ち運ぶことができます。
・連続通話時間5時間、連続待ち受け時間120時間。


上記の事柄はまぁ間違っていなさそうな感じです。

充電してみてMacBookAirに認識させてみるとアッサリ接続できました。

iTuneの楽曲をコレに飛ばしてみたところ

「まるで携帯電話で音楽を聴いているような程度の音質」

でした。

ありゃァ。

チトがっかり。

まぁ千円の製品に過大な期待をしてはいけません。

肝心のマイク機能はどうなんでしょうか。

Macでサウンドデバイス入出力の選択をするソフトlininを使ってこのBluetoothマイクの音声をスピーカーに出力させてみました。

「ディレーが大きすぎる」

音声をBluetoothで飛ばすのでスピーカーから出てくるまでに遅延が生じるのですよ。

コレはびっくり。

いや当たり前か。

スカイプみたいなのなら自分の声をスピーカーから聞くことはないのですが、

今回は壇上で使うのでコレではちょっと困ります。

いろいろと試してみましたがどうやっても解決しないのでコレはボツにします。



↓↓↓ワタクシ以外にも沢山の方がiPadのブログを書いています↓↓

にほんブログ村 PC家電ブログ iPadへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿