2010年11月4日木曜日

始めてiPadを触ってみた人を隣で眺める

先日、自動車レースの帰りに親友のお宅へちょっとお邪魔した。

で、かの親友は帰る際にクルマに取り付けてあるiPadを見つけてしまった。



早速そのiPadを触ってみたわけですよ。

といってもどうやって使ったらいいのかわからない。

親友:「おい、これどうやってつかうんだ?」


そうそう、なんの予備知識もない人がiPadをいきなりポンっとわたされてもどうしてよいか困りますよね。

AppleStoreなんかに行くととりあえずアプリをアレコレ操作してみて機能や内容を手探りしますしね。



ワタクシ:「まぁクルマに付いているんだからオーディオとナビくらいはできるよ」

とiPodとgoogle mapsをひらいてあげた。

親友:「うっひょー、超画面キレイじゃん!」

といいながらグリグリと操作して一段落すると

親友:「これなら10万円のオレのナビよりも全然いい」

とな。そして、

親友:「オーディオだっていちいちクルマにCDを持ってこなくてもいいんじゃん。こりゃ便利だな」

まぁクルマにオーディオがあるにもかかわらずiPadを接続する人が多いのもこの「便利」という前においては何ともしがたいところがあるかと思います>オーディオメーカー


ワタクシ:「もちろんyahooだって普通に見られるんだよ」

とsafariでyahooのトップページをPCと同じ画面で表示させると

親友:「すんげぇ~ パソコンと同じじゃん」

3G回線モデルなのでどこでもネットに接続できます。

彼はyoutubeやtwitterを一通り操作してみて

親友:「ドライブデート用として最強だな」


うんうん、ワタクシもそう思います。

でも彼女がiPadやiPhone持っていたら効果が薄いでしょうけど。




まず初めてiPadを触る人はあのキーボードに驚きます。

言語切替とか数・文字切り替えはちょっと教えてあげないといけませんが、

それでもそこから先はひとりでもスイスイ入力できます。

そして自分で好きなサイトに飛んでみたりして楽しんでいました。



やっていることはパソコンと変わらないのですが、

入力方式がちょっと違うだけで新鮮に映るようですね。



もう少しするとiPadのようなタブレットマシンが広く普及するでしょう。

そうなるとこのように驚くこともなくなるかもしれませんね。





2010年12月31日まで、ナントお値段【半額】大豆気分のコスメシリーズ【どろ豆乳石鹸】



↓↓↓ワタクシ以外にも沢山の方がiPadのブログを書いています↓↓
にほんブログ村 PC家電ブログ iPadへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿