2012年1月13日金曜日

iPadのWiFi接続不具合について

おはこんばんちは。

最近はSNSで古い友人によくツナガル。

mixiは日本人ばっかりなんだけれどもFacebookは10年も会っていない外国人とも容易につながる。

向こうでは今何をしているのか?

おたがいあれから10年何をしてきたのか?

投稿される記事を読むだけでもいろいろと想像できます。

そんなツールが10年前は想像すらできなかったのだけれども、

今後10年でどのように変わっていくのか楽しみでもあります。




さて、我が家にもipadが2台ある。

カミサンとワタクシ、どちらも3Gモデルである。

外出先で使う分には3G回線でほいほい接続できるので問題ないのですが

帰宅してWiFi環境下に入ると通信ができなくなる。

iPadなどモバイル機器において通信ができない。

インターネットに接続できなければ

すなわちスタンドアロンになるということはソフトのないコンピューターも同然。

いかにインターネットに頼った作りであるかが伺える。


いや、そんなことはどうでもよくってWiFiに接続できないのであれば3Gで接続してくれればいいのにiPadちゃんはそうしてくれない。

強制的にそうすればいいんですがそれは面倒。

で、その内にWiFiがちょっとだけ回復したりするから厄介だ。


あんまりにも頻発するものだからちょっとGoogle先生に聞いてみた。

こちらを読んでみるとなんと2010年5月にiPadを購入した人は無線LAN接続方式ににややもんだいがあるだとぉ。

だってそれウチにおもいっきり該当するじゃん。


でもこれじゃワタクシ達のようにお家でも外でもiPadをガンガン使い倒す連中はちと困るニャァ。





iPad の WiFi 接続に問題? ご自宅にも問題あるかも?



デュアルチャンネルのルーターを用いている場合にも問題があると指摘しています。

ふんふん。ネットワークの中にネットワークがあるねぇ。

まさにうちの場合じゃないですか。

家人はワタクシがパソコンに詳しいと思っているみたいですが、

それは必ずしも合っていない。

ワタクシはコンピューターこそ設計しているかもしれないが、

LANなどの知識は一般ピーポー以下レベルである。

つまりシロートも同然なんだな。


そんなコトを自慢しても仕方がない。

とりあえず方策は一つわかったので週末にでも試してみたい。






↓↓↓ワタクシ以外にも沢山の方がiPadのブログを書いています↓↓
にほんブログ村 PC家電ブログ iPadへ
にほんブログ村

<今日の一服>

こんな銀行強盗もいるんか?


★☆★☆★☆ ナウでヤングなレンタルサーバー!ロリポップ! ☆★☆★☆★
☆月額105円~容量最大30GB!Movable TypeやWordpressの簡単インストール付き!☆

0 件のコメント:

コメントを投稿