2012年3月1日木曜日

量産という仕事には単純作業があるのは当たり前なんだけれどもな

おはこんばんちは。

最近は100円ショップでもSDカードリーダーが入手できるという時代になりました。

変換ICとちょろちょろっと回路がついてパッケージングされて100円です。

原価は30円にも満たないはずですがワタクシにはとてもその価格では設計できそうもありません。

おそらく設計から量産まで中国なんでしょうけれどもスゴいパワーを感じます。


ところで。

先日iPhoneの生産工場について話題になりました。

iPhone工場に米テレビが潜入!

なんでもiPhoneの生産工場のでは安い労働力、極めて厳しい環境で製品を生産させているのではないかという指摘があったようです。


う~ん。

ワタクシもね昔は(というか今もだけれども)工場で来る日もネジ締めばっかりとか、

ハンダ付けばっかりとかやってきましたよ。

そんなことを数年やっているとさすがになんでも覚えますわな。

そして次からは設計に入って製品を生産する今の立場になりました。

でね、工場では極めて安い労働力っていうけれどもそりゃアタマ使って知恵絞ってなんでもできるような御仁ならいつまでも単純作業ばっかりやらせはせんですよ。

でも、foxconnでしたっけ。あれだけデッカイ工場なら工員は脳みそを持った生産装置と同じように扱われるんじゃないでしょうか。

もっともその頭脳だってピンキリなんで面倒だからマニュアル通りやってくれればヨシとする。

一人ひとりの能力を考えるよりも軍隊のように一個師団のような働き方をしないと仕事をこなせないわけで、

それがいやならやめればいいし、能力があればもっと違うところで力を発揮すればイイ。

社会運動家グループさんは人権を掲げたいのだろうけれども、

現実に我々だって下請けでやっている以上、かなり無茶苦茶な仕事のしかたをしている。

食っていくためには人権もなにもあったもんじゃないです。

なんか今回のニュースは上から目線で当たり前の現実をしらないんじゃないかと考えてみたりする。



放射線が出ている物質のそばで仕事をするのも嫌なもんだ。



↓↓↓ワタクシ以外にも沢山の方がiPadのブログを書いています↓↓
にほんブログ村 PC家電ブログ iPadへ
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿