2012年3月22日木曜日

値札が価値を示すのではなく使い方次第だということ

おはこんばんちは。

しばらくブログの更新が止まってしまいました。

ちょっと別のことが忙しくてこちらのブログの記事が書けなかったというのが理由だったりします。





さて、先日のニュースに


使いこなせない?使い道がない?残念な家電ランキングベスト5



というのがありました。

ランキング1~5位までが次のようになっていまして

1位 スマートフォン 28.3%
2位 ミキサー、フードプロセッサー 19.6%
3位 PC 15.3%
4位 デジカメ 10.4%
5位 食器洗浄機 7.1%


はぁ。スマホが一位なんですね。

ワタクシの同級生もやっぱりスマホが使いこなせていないという方がいらっしゃいます。

使いこなす以前に使おうという意欲がないというべきでしょうか。

お膳立てされていないと箸をつけようともしないのに似ています。

スマートフォンは自分で好きなアプリをインストールすることで自分にあったカタチになりますが、

それが面倒だと思うとただの高価な電話機でしかありません。

この歳で

「ケータイ代に月1万も払っているけれども電話とメールしか使い道ないんだよなぁ」

とあんまり言わないほうがいいと思う。

オツムを疑われますから。


ミキサーやフードプロセッサはたしかに微妙ですよね。

うちは毎朝使っていますが使うのはもっぱらワタクシだけ。

ジュースを作るからで他にはほとんど使いません。

理由はサイズが小さすぎるからなんですよ。


PCというが今回の目玉です。

記事も書いてありますが

「SNS とニュースくらいしか見ないので PC を立ち上げるよりタブレット端末の方が楽」という意見が多いという。 

うーん。これこそ世界がモバイルに移行しつつあるという証拠ではなかろうか。

いまだにPC、しかもデスクトップのような大型マシンにしがみついている御仁を幾人か知っている。

やっていることはネットとメールくらいなんだけれどもね。

ワタクシだって自宅ではパソコンじゃないとできないことはパソコンですが、

それ以外はipadです。

SNSやTwitterなんてPCよりもiPadのほうがはるかに使いやすいです。

これは正直な感想ですね。


4位のデジカメも機能満載過ぎて使い方に困りますね。

我が家にも2台のデジカメがあります。

一つはコンパクトデジカメ、もうひとつは一眼。

コンパクトデジカメはヤフオクの撮影用にカミサンが使っています。

一眼はカミサンが購入してきたものですが使い方がわからないようで一度保育園の授業参観で出場したっきり見た記憶がありません。

やっぱり難しいのはダメだよ。

機能はいらないから簡単に誰でも使えるデジカメを作って欲しいです。


5位の食洗機というのは選択を間違えていますね。


パナソニックなどの食洗機は投入できる量が少ない上にうるさいです。

それに比べてキッチンへのビルドインタイプ。

たとえばGEやミーレなどはデカイので皿から鍋釜まで全部投入できて乾燥までやってくれます。

音は全然静かなので一度使うと手洗いとかクソめんどくさくて戻れません。


そんな事を上司とお昼休みに話していました。

ところが上司の口から思いもしないことが飛び出してきました。

それは・・・







↓↓↓ワタクシ以外にも沢山の方がiPadのブログを書いています↓↓
にほんブログ村 PC家電ブログ iPadへ
にほんブログ村

<今日の一服>



幽霊?がいたずらするスーパーマーケットだ。


★☆★☆★☆ ナウでヤングなレンタルサーバー!ロリポップ! ☆★☆★☆★
☆月額105円~容量最大30GB!Movable TypeやWordpressの簡単インストール付き!☆

0 件のコメント:

コメントを投稿