2012年12月18日火曜日

マウスが壊れたのに買い換えないワケ

おはこんばんちは。

カミさんがMacBookAirを買いたいと宣うている。

ただどのモデルのがいいのかよくわからないんだそうな。

ワタクシは11インチ、63GBの一番安価なモデルを使っているが、
これで結構済んでいる。

当初は光ディスクドライブやWindowsが必要になるかと思ったけれどいらなかった。

それらとは決別できた・・・ と言うべきだろうか。


実はそのMacBookAirで使っていたマウスが壊れてしまった。

ソニーのマウスだったのだが、ホイールが反応しなくなってしまったのでアップルのマウス買い換えようかと考えていた。

もうあれから一ヶ月近くが経過したがいまだに買い替えていない。

だからといって壊れたマウスを使っているかというとそうでもない。

実はもうMacBookAirにはマウスいらねんじゃね?

というのがある。

ワタクシの使い方ではマウスじゃない困るよなアプリがほとんどないのでそう言えるだけなんだけれど。


実はもうちょっと変化がある。

外出時はiPhoneを使い、自宅ではiPadを使っているとMacBookAirの出番が少なくなってきたのだ。

少ないというよりは使ってない感じがある。

アップル、いやJobsがiPadを10インチにこだわった理由がわかる気がする。

外出して使うならたしかにiPad miniが便利なんだけれども、ノートパソコンの代わりに使おうとするとやっぱり10インチがいいんだ。

それはあのソフトキーボードにある。

iPadユーザーならわかると思うがiPadを縦に使っている状態でキー入力するのって結構大変ですよね。キー一つひとつが小さ過ぎるのですよ。

そんなわけできっとiPadは10インチなんだろうけれど、二年半も使ってきてこういうことに気がついたのだけど、Jobs達は試作モデルを作った時にこれらよ予見していたに違いない。それが他社に真似出来ないところなんだろう。

というわけでiPadでコトはほぼ足りているので今のところマウスを買い換えるつもりはないのですよ。


















↓↓↓ワタクシ以外にも沢山の方がiPadのブログを書いています↓↓

にほんブログ村 PC家電ブログ iPadへ
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿