2011年12月9日金曜日

Appleテレビのウワサと次の展開勝手予想

おはこんばんちは。

なんだかアップルは家庭用TVの再構築を考えているようですよね。


ジョブズ氏が構想残した新しいテレビ、近くアップルから登場か



このウワサは以前からありましたし、どうもそろそろ見えてきそうだというハナシもあります。

ジョブズの臨終間際(かどうかしらんが)にTVを実用的なものに変える方法を思いついたといいます。

ではその実用的なものとは一体なんでしょうか?



まずアップルはパーソナルコンピューティングというものを変えようとしていると考えています。

従来からあるパソコンはアレでいいでしょう。

そこに加わったモバイル。iPhoneがそうですね。

これはパソコンとは大きく違うスマートフォンというコンピューターです。

世の中にはスマートフォンをパソコンのように使おうとする人もいますが、

そもそも論でそれは違うんじゃね?と考えています。

スマフォでエクセルやワードが使えることを一生懸命自慢している例もありましたが、

見られれば上等で実際のところ使えるわけじゃないですよね。

エクセルやワードはパソコンで使うソフトウェアだからですよ。


あとパソコンとスマートフォンの間を埋めるのがiPadを代表とするタブレットマシンです。

これもパソコンやスマートフォンとはまた違う位置づけにあります。

似ていますが違います。

iPadが登場したときに使い道がわからないという意見もありましたが、

答えが用意されていない問題は解くに値しないと言っているようなものです。

創造性のない人はエクセルの檻のなかで頑張ってください。


ここまでが現在のアップルのラインナップです。

Mac、iPad、iPhone

あと一つはAppleTVです。

あのセットトップボックスのアレです。

アップルが目指しているのはアレをTVに組み込もうという単純なハナシじゃないと考えています。

ではなんでしょうか?


まずTVで出来ることはなんでしょう。

TV放送を見る、TVゲームを映し出す、溜め込んだビデオを映す。

ざっとこんなところか。

TVの面倒な事は

番組の時間に合わせてTVの前に座る、TVゲーム機を別途購入する、外付けのビデオ録画気を購入する。

ですな。

まずこの面倒な事はぜーんぶアップルのTVのなかに収めちゃえばいいんです。

アップルが管理するTV番組はオンデマンドで配信されるので時間を気にする必要ないし、何TBの録画機も不要だ。

全部見られなくてもiPhoneで残りが見ることが出来る。

Apple管理のオンラインゲームをどーんと用意すればいちいちゲーム機を購入する必要なし。

これでTVの面倒な部分は全て解決。

そしてリモコンを考えなおしてくるでしょう。

日本製のTVにはパソコンのキーボードよりも多くのキーを搭載したリモコンが付属してきていますがそれはヤメ。

Siriがリモコンの変わりになりまんねん。

あともう一つはカメラに向かってハンドサインを送るとそれがリモコンの変わりになるという方法もありそうだ。

物質的なリモコンはなしです。

でもそれじゃ不便もあろうかということでiPhoneなどがリモコンのかわりにもなってくるはずです。

ときどき馬鹿なのがTVでもエクセルできるようにフルキーボードを接続できるようにして欲しいと言い出しちゃうかもしれないが、そーいうのは置き捨てておけばよし。

iPhoneやiPadがリモコンだとゲームのコントローラーにもなるし、

ちょっとしたキーボードにも変身してくれる。

こうすることで実用的なTVになるんじゃないかい?

これでアップルはPC世界とモバイル、リビングコンピューティングも制覇することで朝起きてから寝るまでのマシンを全部Apple製品にすることができちゃうんだな。


というわけでワタクシの勝手な予想を書いてみました。

あくまでも予想ね。



SONYのリモコンはAppleRemoteにも対応しているぞ

↓↓↓ワタクシ以外にも沢山の方がiPadのブログを書いています↓↓
にほんブログ村 PC家電ブログ iPadへ
にほんブログ村

<今日の一服>
Christmas party for politicians' children
クリスマスパーティーにこの人出てきたらおもしろいだどろうな。


0 件のコメント:

コメントを投稿