2011年12月1日木曜日

大判印刷を頼んで立て看板を作ってみよう

おはこんばんちは。

最近NTTよりもKDDIのが固定回線は安いですよ。

と言われて変更したのだが結局のところ1円しか安くなっていなかった。

1円安いことには違いないのだが乗り換えコストを考えるとじつは割高だったりします。

このもってきようのない怒りをどこにぶつければいいのか・・

最近の悩みだったりします。



さて、先日「蛇の道は蛇」という講演会を開催しました。

ワタクシが主催のなかの中心人物なのでアレコレ動くことがあります。

そのなかで会場の立て看板を作るという必要がありました。

最初はA4の紙に分割印刷して大判にしようかと考えましたが、

時間がかかりそうなのでNG.

なにしろ子供を抱えているパパがそんな悠長なことはやっていられません。

そこでこうしてみました。

(1)イラレで原稿をつくる

(2)大判印刷屋に印刷させる

(3)スチレンボードを手配する

(4)印刷物とスチレンボードをくっつける

これでできるかな。


ということでやってみました。

イラレで原稿をつくるのは自分のMacでシコシコとつくります。

入稿規定をよく読んで作れば問題ないです。


次に大判印刷屋に頼みます。

近所にあればいいのですがないので楽天で頼みます。

瞬速プリントサービスが安くて便利です。

お急ぎと通常便の二種類がありましたので今回は時間の都合上「お急ぎ」で頼みました。

入稿したのが水曜日の午前中。

午前中までに入稿すれば金曜日着になるからです。

入稿手順はインストラクションを読めばアフォでもわかります。

このあたりは一般ピーポー向けによくできています。

二種類の原稿をお願いしたのですが

「一つは色が濃い目ですよ」

とわざわざお電話で確認があった。

急いでいるだけに助かる。

まぁ色が濃い目でもいいのでそれでOKを出す。



次に大判印刷物を貼り付けるためのスチレンボードを手配します。

自宅の周囲には東急ハンズはないのでこれまた楽天で頼みます。

今回はポスターフレームアドテック支店でB0のスチレンボードを二枚注文。

ノリ付きにします。

これも金曜日必着でお願いします。



で、金曜日。























大判印刷物が到着。ちゃんと筒に入って来ました。

当たり前です。

別途費用を払うとφ8cmの筒に入れてくれます。





























こうやって丸めてあります。

そりがあるので取り除いておきます。

























B0のスチレンボードはダンボールに梱包されてきました。
























このようにちゃんと二枚入っています。

これで材料は揃いましたのでスチレンボードに印刷物を貼りあわせてみましょう。







まずスチレンボードのノリ面側中央付近を5cmをどだけペリペリとはがしておきます。

印刷物の位置を決めてスチレンボードの上に置きます。

印刷物の中央付近だけノリでくっつきます。




剥離シートを端からはがして印刷物を貼り合わせます。
剥離シートを端からゆっくりをはがして印刷物を貼り合わせます。


























できあがり。

別に難しいことではありません。

講演会の準備のなかでこういう労働はわりと単純作業で気持ちよく進みます。

大変なのは折衝や不明点の確認だったりします。

次回はこのハナシの続きになります。



いまはセットでこの価格で購入できるんだからいい時代になりました。



↓↓↓ワタクシ以外にも沢山の方がiPadのブログを書いています↓↓
にほんブログ村 PC家電ブログ iPadへ
にほんブログ村

<今日の一服>
お猿さんが観光客のキレイなおねえさんの服を脱がしているっ!!


★☆★☆★☆ ナウでヤングなレンタルサーバー!ロリポップ! ☆★☆★☆★
☆月額105円~容量最大30GB!Movable TypeやWordpressの簡単インストール付き!☆



0 件のコメント:

コメントを投稿