2012年4月19日木曜日

発想の出どころが違う「オノマトペ」

おはこんばんちは。

先日のニュースの中で


国内最大、シャープが80型液晶テレビ発表



というものがありました。

80インチの液晶テレビが販売されるということですか。

80インチともなると巾が186cmもあるのですよね。

ワタクシの身長よりもはるかにあります。

そんなでかいテレビがバンバン売れるのだろうか?

とちょっと心配になります。

つまり技術力としてそういう大画面テレビを生産化することは出来るかもしれないけれど、

商売として結果を出せるのか?と考えるとなんだか微妙な空気が流れそうです。

これは言い方が良くないとわかっているのですが

亀山の殿様が伝家の宝刀を魅せつけてもさ、

街の大道芸のがよっぽど収入いいんじゃないの?

と突っ込みたくなります。



さて、ワタクシもブログをやっていますと様々なメールが来ます。

先日も日大芸術学部の方より「オノマトペ」といアプリの紹介がありました。

無料ということなので試してみますとなかなかユニークなゲームなのでこちらでぜひ紹介させて頂きます。



オノマトペというフランス語で擬態語を意味するアプリです。

ワタクシ、なんの予備知識もなしにいきなりスタートしてみました。




「ざーざー」という言葉が表示されています。

はて?

指で画面を撫でてみますと・・・・



お、雨がザーザー降ってきました。



次は「キラキラ」とあります。

キラキラを指で表すのはどうすればいいのだ?

蛇行してみたりしますが特に変化がありません。

そこで画面をコツコツと叩いてみると



あ、画面にキラキラがあらわれました。

このように画面をタップしたりスワイプすることで言葉を表現するという新しいジャンルのアプリです。

子供には少し難しいかもしれませんが、

デートでちょっと時間があるときに差し出すと喜ばれそうなアプリです。

こちらより無料でダウンロードできます。

ちなみにiPhone用のアプリですからiPadでも動きます。

オノマトペ - VASILY, Inc.
オノマトペ - VASILY, Inc.

↓↓↓ワタクシ以外にも沢山の方がiPadのブログを書いています↓↓
にほんブログ村 PC家電ブログ iPadへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿