2012年4月12日木曜日

iPad 子供視点をちょっと想像する

おはこんばんちは。

都心も今週末が桜の見頃になりそうです。

皇居の千鳥ヶ淵も夜だというのに大勢の人がいます。

さすがに花見をインターネットでやったとしても味気ないんですが、

都心にはまったく混んでいないお花見スポットがいくつかあります。

どうしてここには人が来ないのかといつも不思議に思います。



さて、桜が咲けば入学式。

うちの娘も保育園で1歳児クラスに進級しました。

保育園では存分に楽しんでいるようなのでそれはいいのですよ。

で、ちかごろは娘がiPadを随分と使いこなすようになってきました。

自分で電源を入れてロック解除をスライドさせるところまではできるようになりました。


さすがにどのアイコンがyoutubeなのかはわからないようです。

幼児向けのゲームも楽しんでいるのですが、

どうも子供が手をつきやすいところに画面を遷移させるボタンが配置されていたりするので、

せっかくゲームを楽しんでいるのに間違えて画面を遷移させてしまうことがあります。

オトナならそこは触らないように注意もできますが、

子供にはなかなか難しいです。

パソコンの画面レイアウトとはまったくちがうセンスや経験が求められていると常々感じます。


アンドロイドのアプリはどうも幼児向けというのが少ないし、

そもそもマニアック向けじゃない?

というラインナップを感じます。

理工系の人ならいいかもしれませんがフツーの人はどうなんでしょう?

(といいつつもワタクシも理工系出身なのですが)


それとタッチパネルのデバイスに共通することなのかもしれませんが、

子供に遊ばせるとかなり画面が汚れますね。

もちろんフィルムを貼ってはいますがそれでもかなり汚れています。

まぁ一拭きすれば解決するのですが。


それでもパソコンで。しかもマウスとキーボードで操作するよりも格段に扱いやすくなったのはアップルのおかげじゃないかと思います。

今の子供達はタッチパネルが当たり前のコンピューティングになるのかと思うと、

我々のようなキーボードとマウスで操作というのはかったるく感じるようになるのかもしれません。




↓↓↓ワタクシ以外にも沢山の方がiPadのブログを書いています↓↓
にほんブログ村 PC家電ブログ iPadへ
にほんブログ村

<今日の一服>



代償は大きかった


★☆★☆★☆ ナウでヤングなレンタルサーバー!ロリポップ! ☆★☆★☆★
☆月額105円~容量最大30GB!Movable TypeやWordpressの簡単インストール付き!☆

0 件のコメント:

コメントを投稿