2012年4月4日水曜日

いまさらながらweb版iCloudにハマる

おはこばんちは。

最近の自販機ってよくできていますよね。

いままではダミーの缶を見てボタンを押していたのに

大きな液晶画面に現れるCGの缶を見てボタンを押したりするんですもんね。

自販機に大型液晶画面ですから昔の人からすれば

「どうして自販機にTV画面が必要なんだ?」

と思うかもしれません。


実は先日、クラシックな自販機を体験すべく自転車で回って来ました。

昭和40年代のころにつくられた自販機から弁当を購入してみたりと

IT以前の機械式自販機を堪能してきました。


昭和の残光 ヴィンテージ自販機を訪ねて<チバラギ編>


ワタクシのweb site酔猫庵に詳らかにしておりますのでよかったら覗いてみて下さい。



さて、自分のMacBook(2007)ではiCloudが使えないと落ち込んでいました。

しかたがないから新しいMacBookAirでも購入するしかないと諦めていたのですが、

web版でiCloudが使えるということを今さらながら知りました。

iPadやMacのブログをやっているくせに全く知らないんですよね。

情報弱者に成り下がっております。


で、さっそくこのweb版iCloudなんですが、

必要なのはWebブラウザーのみという手軽さ。

自宅のMacでも会社のWindowsからでも自分のiCliudにアクセスできるんですよ。

知らなかったァ。


ワタクシ、会社ではGoogleのブラウザChromeを使っていますが、

このとおりiCloudに接続することができます。

うっひょ~。

これさえあればどこからでも紛失したiPadを探すことができるわけです。

便利だなぁ。

アプリとしてはメール、コンタクト(アドレス帳)、カレンダー、iPhoneを探す、iWorkです。

iWorkは手持ちのiOSデバイスにPages,Numbers,Keynoteのいずれかがインストールされている必要があります。



ワタクシのようにiOSのカレンダーにベッタリ頼り切っている人間にはパソコン上からもチェックできるというのは便利が一つ増えたようなものです。

家族間でも予定を共有できるようですが、

試したところまだうまくできませんでした。

もうちょっとよく調べて再挑戦してみるつもりです。




pagesもこのように一覧できます。

パソコン側にも当然ダウンロード出来るようになっています。

WindowsですとWord形式かPDFになります。

個人的にはメモ帳も同期できるといいんですけれども、

まぁそこはEvernoteとかもあるから回避できるからいいか。

表計算についてはgoogle docsで足りていますし、PDFやその他のファイルはDropBoxで足りるからいいかも。

そう考えると結構使いこなしに頭をつかうかもしれませんが、

ファイル形式でだいたい決まってくるのでそこは機械的に分けられるからいいか。

とりあえずまだ使い始めなのでそのくらいしかわかりませんが、

もうちょっと弄ってみたら再度書いてみる予定です。




↓↓↓ワタクシ以外にも沢山の方がiPadのブログを書いています↓↓
にほんブログ村 PC家電ブログ iPadへ
にほんブログ村

<今日の一服>
レゴブロックのヤドカリだ。



★☆★☆★☆ ナウでヤングなレンタルサーバー!ロリポップ! ☆★☆★☆★
☆月額105円~容量最大30GB!Movable TypeやWordpressの簡単インストール付き!☆

0 件のコメント:

コメントを投稿