2012年9月11日火曜日

いまさらながら書こう。iPadがパソコンよりも優れている部分について

おはこんばんちは。

普段、ワタクシはメガネを使っている。

なんでコンタクトをしないかというと目の中にモノをいれるのが怖いからである。

が、しかしロードバイクに乗る時だけはコンタクトをしている。

ロードバイクに乗って帰宅後、風呂はいって着替えてメガネをかけるとなぜか見えない。

あ、コンタクトしたままだった・・・ というマヌケなことが時々ある。

そんなもんなんだろうか?




さて、毎日電車のなかでiPadでもってブログをシコシコ書いているのだが、改めてiPadの作りに感心することがある。

なにも飲み会のときに女の子とお近づきのシルシにiPadで面白いネタで遊ぶなんてことはヨコシマ過ぎる。

いや、もっと普通に使って感心するのは画面を縦と横で持ち替えるだけで変化させられるということだ。

MacBookAirを使っていると上下の狭さを感じる時がよくある。

ノートパソコンでソフトの開発をしているとソースコードが一気に見通せないので画面の狭さをよくよく感じるのと一緒だ。

ところがiPadは縦持ちするだけで縦に長いブログも非常によく見える。

ブログを読むのにパソコンが面倒になるのがよくわかる。


もうひとつは拡大縮小ね。

PDFの資料を読むのにiPadほど適している道具はないと思う。

全体を見渡すのにも細かいところを読むのにも片手でOKだ。

スワイプするだけで見たいところが詳しく読めるのって素敵。

パソコンはここがダメなのよ。


ページをめくるのもiPadは指で弾くだけなので簡単だ。


そして極めつけは子育てしていると膝の上に子供を載せているからパソコンは両手で使えないからだめね。

それに比べてiPadは片手でなんでもできるのが助かる。


そりゃパソコンのが何をやるにしても速いのは認めます。

でもね、いつでもどこでも使えるiPadはノートパソコンにもない便利さを持っているんだよ。

あぁiPad3 ちょっと欲しいな。
















↓↓↓ワタクシ以外にも沢山の方がiPadのブログを書いています↓↓

にほんブログ村 PC家電ブログ iPadへ
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿