会社でもiPadを使っているとう人がちょこちょこいました。
使い方はそれぞれなんだけれども、購入してからずっと活用しているというのにやや驚きました。
数回あそんでオシマイ・・・ ということに終わらなかったのはアプリが山ほどあったからかもしれません。
さて、ワタクシのMacBookAirもようやくMountain lionちゃんに入れ替えました。
なにを今更・・・
という向きもあるかもしれませんがそこには理由があったのですよ。
ワタクシはGoogle docsを使っています。
前職では会社でも自宅でも同じGoogleのアカウントで利用できたので割となんでもGoogleでやっつけていました。
そこには自分の趣味も仕事も一緒に混じっていたからです。
しかし現在の会社ではさすがにGoogle docsを使うことはできません。
でもあのなかにはワタクシの資産ともいえるデータやサンプルコード、趣味のデータまでなんでも入っています。
で、これらのデータをMacBookAirでも使えるハズだったのですが、ファイルを開くとなぜか編集ができませんでした。
これでは使えない・・・
一度オープンオフィス形式にしてローカルにダウンロードして編集しようと思いましたが、セルの幅が変わってしまったり、計算式がエラーになっていたりで使い物になりませんでした。
adobe flashのせい?とも思ってflashをアップデートしてもダメ。そこでMountain lionにしたら?という一縷の望みにかけてアップデートしてみた・・・ というのが理由だったりします。
長いですね。
で、Mountain LionにアップデートされたMacBookAirでGoogle docsが編集できるようになったかというと??
これがまったくダメだったんですよ。悲しい。
なんどもブラウザの再度読み込むボタンを押してみましたがダメ。
ごく稀にセルの文字を編集することはできるようになったので現在はそれで我慢しています。
そろそろアップル純正のPages,Calcに移行しようかと思ったりするくらいです。
で、Mountain Lionちゃんがどうだったかというと
なんかiCloudとの連携が増えたかな?
というのが第一印象です。
速度はほとんど変わっていませんが、safariブラウザの読み込みタスクバーの動作表現が変わってなんとなく速く読み込んでいるような気になれます。
たぶん変わっていないんだけれどもね。
ま、ライオンちゃんのことに関してはもう少し使い込んでからブログにも書きます。
google docsはどうするかな?
|
|
↓↓↓ワタクシ以外にも沢山の方がiPadのブログを書いています↓↓
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿