2012年9月20日木曜日

周囲のiPhone5予約状況

おはこんばんちは。

連休が明けた火曜日。

いつものように出勤しましたがやはり会社でもiPhone5の話題がのぼりました。

現状ではワタクシのいる島(10人くらい)で予約しているのが二名。

予約開始から5日目で20%ということになりますか。

多いのかどうかわかりませんが、少なくともいままでで一番予約数が多い機種だそうですからそんなものかもしれません。

月曜日にも近所の家電屋さんですらフツーに予約受付をしていました。

会社でもワタクシともう一人の予約者でどういう順番で入手できるのか?ということも話題にはなりました。

予約は店頭でもネット上でも行えました。店頭はauとソフトバンクのショップ、または家電量販店で行えました。

問題は製品がどのように割り振られるか?ということです。

都心のお店はものすごい数の予約を受け付けています。

単位時間当たりの予約数では地方よりも圧倒的でしょうか。

発売日に予約者全員へ行き渡らせることは難しいとするならば、各店舗の予約数10%分をそれぞれに配送するとしたら、10人予約したお店では一人。1000人の予約者を受けているお店なら100人は発売日にモノをゲットできるかもしれません。

でもネットから予約した方はどうするのか?

やっぱり順番ですが店舗との割合が気になります。

つまり店舗優先なのかそれともネットか?

そんなどうでもいいことで話していました。

もちろんauとソフトバンクでの割合の違いとかいろいろとありそうですがね。

ちなみにワタクシは銀座のauで初日の97番目でしたから初日は難しいかもしれませんね。

次の週末にはそのあたりがわかるでしょう。







0 件のコメント:

コメントを投稿