2011年10月18日火曜日

歯がゆいアプリ

おはこんばんちは。

ワタクシの住む首都圏でもストロンチウムが見つかったと騒いでいます。

ストロンチウムって結構身近にある存在だと思っていました。

歯周病予防の歯磨き粉とか熱帯魚のプランクトン用にとか。

天然の海塩にも含まれていたりします。

なかには癒しグッズにも含まれていて

「身体にやさしいストロンチウム」

って書いてあったぞ。

ああいうふうに騒ぐと悪いもんのように思えるけれども、

ごく少量なら結構存在するもんだ。



まぁそれはいいとして最近ダウンロードするアプリに今ひとつ歯がゆさを感じるときがあります。

「あぁそこの機能、こうして欲しかった」

とかあとちょっとワタクシ向けにしてもらえるとすごーく便利なんだよぉ。

というワガママな想いが時々起こります。


別段難しいことじゃないのでそういうアプリを作ればいいのです。

そのためにJavaScriptを勉強したのですから作ればいいのです。

不便なことは自分でなんとかしましょうよ・・・

これが大事な動機づけになるんですよ。ただし技術者だけだろうけれど。

目的を果たせればどのマシンに実装しようが構わない。

iOSだろうとAndroidやUNIX,タミヤの工作キットで表現できるならそれでもいい。


というわけで自転車のトレーニング用に専用のアプリの製作を考えています。

基本的にはタイマーとメトロノームを組み合わせただけでいいので、

JavaScriptでも作れそうです。

iOS用で作らないのはワタクシがアップル税(開発登録費用)を払う余裕が無いからです。

次回にでもどんな機能が必要かまとめて少しずつカタチにしてみたいです。


よくわかるゼロからはじめるJavaScript (よくわかるトレーニングテキスト)

↓↓↓ワタクシ以外にも沢山の方がiPadのブログを書いています↓↓
にほんブログ村 PC家電ブログ iPadへ
にほんブログ村

<今日の一服>
なんだか爪が痛そう・・


★☆★☆★☆ ナウでヤングなレンタルサーバー!ロリポップ! ☆★☆★☆★
☆月額105円~容量最大30GB!Movable TypeやWordpressの簡単インストール付き!☆

0 件のコメント:

コメントを投稿