2011年10月24日月曜日

iPadを使っていて困ること

おはこんばんちは。

今年も10/21に御殿場にある人工スキー場イエティがオープンしますね。

大昔はこの日に初滑りということで仮装していったものです。

が、いまではスキーもスノーボードも縁遠く、

納戸にしまったままとなっております。


カミさんはたまには滑ってきたら?

といいますが、このガソリン高騰の折にクルマで行くのはやはり気が引けます。

所帯を持つといろいろと変わるもんだと実感します。



さて、今日はiPadを使っていて困ることをちょっとまとめてみます。

ワタクシはiPad1を使っています。

ほぼ発売と同時に購入して今日に至っています。

ということはもう1年と5ヶ月くらい経過するということになりますか。


iPadが登場した当初は

「あんなものはただの大きいiPhoneだ」

とか

「何に使うかわからんのでいらん」

と無理矢理こじつけて購入しない理由としていた方々もいらっしゃいました。

ワタクシだって未知の道具でしたからかなり冒険でしたが、

一年ちょっとつかってみて概ね満足です。

ですが不満もあるわけでそういうことをちょっと並べてみたいと思います。



<どのプランにして良いかわからない>

まず購入するときに迷うのがコレです。

WiFiモデルがいいのかそれとも3Gモデルのがいいのか?

ワタクシも悩みました。

電車の中でほぼ毎日使うようでしたら3Gでしょう。

たまに外で使うだけならプリペイドもありです。

イーモバイルの外付けルーターもありますが、

使っている人の意見を拾ってみると「やっぱり面倒である」ということだ。

なら初めから3Gモデルにするべきであろう。



<よく落ちる>

アプリが突然落ちるのは半ばあたり前のようになっています。

昔のSystem7みたいな雰囲気です。

ブログを書くときにはメモ帳で書いてからコピペしないと危険が危ないです。



<日本語変換がやっぱりしょぼい>

アップル伝統でことえりのころから「まぁそんなもんでしょ」的に弱い漢字変換です。

ATOKは偉大だった!

というのは言い過ぎでもなくそういう方のために7noteがあります。

iCloudができるくらいなら辞書もネットワークを使ってどんどん賢くなってほしいものです。



<画像ファイルのアップロードができない>

ブログを書いていて困るのが画像ファイルのアップロード。

これだけはiPadではどうにもならないところ。

なので回避策としてはそういうブログは利用しないか、画像はPCからアップロードするしかない。



よくあるフラッシュが利用できないということも話題に上がるが

さしあたってワタクシはあまり不便に感じたことがない。

トップページにフラッシュをつかうのは自動車会社とかくらいなものだ。

そういう会社からはモノは買わないのでどうでもいいです。

だから自動車は若い人に売れないんだなって妄想します。




↓↓↓ワタクシ以外にも沢山の方がiPadのブログを書いています↓↓
にほんブログ村 PC家電ブログ iPadへ
にほんブログ村

<今日の一服>


こんな看板をどうどうと掲げるカウンシルもスゴイな。

ちょっと読めんぞな。


★☆★☆★☆ ナウでヤングなレンタルサーバー!ロリポップ! ☆★☆★☆★
☆月額105円~容量最大30GB!Movable TypeやWordpressの簡単インストール付き!☆

0 件のコメント:

コメントを投稿