2011年11月10日木曜日

iPadで絵本朗読

おはこんばんちは。

我が家ではなぜかNHK教育にあたる番組が受信できない。

NHK教育こそ子供のためのTVチャンネルだと思うのだが、

画面にブロックノイズのようなものが発生したりひどくなると映像が停止してしまう。

ケーブルTV経由だから回線が混んでいるのであろうか?(笑)

国営放送なんだがな。


さてそんな教育なTVコンテツも見られなければただの番組にしかなりません。

で我が家ではiPadのyoutubeで代用しています。

youtubeには子供向けでなかなかよく出来たアニメーションがあります。

アニメーションといっても18才以上の方が対象の二次元画像じゃなくって1才のこどもでも見られるやつですよ。



とてもよく出来ています。

時間も短いのでうちの子も飽きずに最期まで見入っています。


こういうのもいいのですが、

もうちょっとiPadを活用した絵本もありました。



ご存じ「ぐりとぐら」です。

絵本の「ぐりとぐら」をスキャンして写真アプリで朗読するという試みはなかなかオモシロイものがあります。

いやもう感謝ですよ。

だって子供に読ませなくてもいいんですから。(え、違うって?)

でもこの手法はなかなか考えさせられますね。

手持ちの絵本をスキャンしてiPadに放り込んでおく。

クルマのなかで子供がぐずったらそれを読み聞かせればいい。

そんな方法もあります。




くまのプーさん パズルブック - Disney Publishing Worldwide Applications


くまのプーさん パズルブックはそいうことをアプリにしています。
 読み聞かせもできるし録音もできます。
 パズルは絵本ならではの「さわる」ということが画面上でできます。
 うちの子はまだ1才ですが楽しんでいます。

くまのプーさん パズルブック - Disney Publishing Worldwide Applications

↑こちらからダウンロードできます

ぐりとぐらも永遠の絵本ですね。


 

↓↓↓ワタクシ以外にも沢山の方がiPadのブログを書いています↓↓
にほんブログ村 PC家電ブログ iPadへ
にほんブログ村


<今日の一服>


Hしている幽霊が映ってるって。
どうなのかなぁ。


★☆★☆★☆ ナウでヤングなレンタルサーバー!ロリポップ! ☆★☆★☆★
☆月額105円~容量最大30GB!Movable TypeやWordpressの簡単インストール付き!☆

0 件のコメント:

コメントを投稿