2011年11月25日金曜日

SNSがメールの代わりになるか?いやならんぜよ

おはこんばんちは。

今週末に行われる蛇の道は蛇の準備でクソイソガシイです。

本当は忙しくないはずなんだけれども急遽あれこれ決まってみんなでバタバタやっています。

なんとなく学生の頃の学園祭を思い出します。

オトナの学園祭といえばそうなのかもしれません。

べつに儲かるとかいう話じゃないしね。



さて、今日はEメールとSNSのハナシ。

Eメールはなくなるんじゃないか?

というハナシが以前ちょこっと出てきました。

なくなりはしないけれどもSNSが躍進するような気がしていました。

した。という過去形なのはちょっとした事件が起こっているからです。

というのもワタクシの姉にコトは起こりました。


あるSNSに入会して利用しているのです。

お互いに連絡を取り合うにはメッセージ機能を使えばいいし、

もっと多くの人と連絡を取り合うには掲示板を使えばいいのです。

これはSNSのいいところです。

ですが、SNSといってもさまざまな御仁がいるわけで本人確認をしていても変な人はいるわけです。

でこの変な人から迷惑メッセージが毎日山のように姉のところにきて困っているそうです。

確かにそのSNSでは迷惑メッセージをはじくフィルターもないし、

受信拒否機能もありません。

なのでメッセージボックスは迷惑メッセージで満タン。

ほんと嫌がらせです。


もちろん管理会社には報告しているのですがまったく有効な手立てはなく結論としては

「退会するしかないでしょう」

なんだそうです。

なんだよそれ!


それならSNSにも受信拒否とかあればよさそうですが、

ワタクシの入会しているわりと大手のSNSにはそういう機能は見当たりません。

会社単位で使うようなSNS、例えばロータスノーツなら会社の中の変な人からは不機嫌極まりないメールも来ますが部外者からは来ませんよね。

SNSの利用者範囲を絞らないとこういうことはなかなかなくならないだろうし、

かといって絞りこめばソーシャルからは遠くなりそう。

やっぱりSNSとEメールはどちらもその特性を活かして残るような気がします。



モバイルプロジェクターってあると便利なんですよね。

最近はずいぶんと安価になりました。



↓↓↓ワタクシ以外にも沢山の方がiPadのブログを書いています↓↓
にほんブログ村 PC家電ブログ iPadへ
にほんブログ村

<今日の一服>
街の入り口にある大きな速度表示。

これなら見落とさないでしょう。

でも上手に書いてありますね。


★☆★☆★☆ ナウでヤングなレンタルサーバー!ロリポップ! ☆★☆★☆★
☆月額105円~容量最大30GB!Movable TypeやWordpressの簡単インストール付き!☆

0 件のコメント:

コメントを投稿