2011年11月16日水曜日

iPadでブログの更新 そのリスク

おはこんばんちは。

ワタクシは土曜日の午前中に自宅の清掃をします。

掃除洗濯だけでも2時間くらいはかかります。

そのなかでMacBookのキーボードカバーを洗うことにしています。

キーボードカバーって何気なく使っていますが汚れるものなのですよ。

あとホコリが溜まっているのでそれも洗い落としています。

こういうふうにしているとキーボードカバーをしないといかにパソコンのキーボードが汚れているかわかります。





さて、このブログの読者からもiPadアプリBlogPressが動かないという報告があった。

ワタクシのBlogPressも同様に動きません。

原因はiOSのアップデートなのだとは思いますが、

お金を払ったアプリが動かなくなるのはなんとも悔しいものです。

iOSなのでそんなもんだよ・・・

といえるだけの広い心と経済力があれば別ですが、

ワタクシだって限られたリソースのなかでやっているのですから

「そりゃないでしょうよ!」

と言いたいところではあります。


で、問題は金銭のことよりもブログが書けないし発行できないということです。

iPadのブラウザからもギリギリ発行することはできますが、

書いた文章の編集とか写真の掲載なんかはできません。

なので仕方がなくMacBookから行うのですが、

それじゃぁiPad使っている意味が無いんですよね。

困ったよ。

iPadだとどこでもできるからいいのにMacBookですと家のある場所に限定されます。

電車の中とかでブログを書けるのはとっても便利に思っていたのですがね。


ちなみにワタクシは3つのブログサービスを利用しております。

googleのBlogger、楽天のブログ、Movable Typeの三種類です。

googleのbloggerとMovable TypeはiPadのアプリBlogPressから編集投稿ができます。

楽天ブログはipadからですと文章を書いて編集をちょこっとするくらいなら出来ます。

写真の投稿とかは無理ですし、仕様でこの日時に公開するというタイマーの機能もありません。


GoogleのBloggerとMovableTypeはiPadアプリBlogPressから編集投稿ができないと楽天ブログとなんら変わりありません。

つまりSafariブラウザから編集投稿することになるのですが、

iPadのブラウザから編集投稿するのって大変なんですよね。

スクロールできないからねぇ。


iPadがパソコン並みに様々なことができるんだけれども

iPad = パソコン

の性能は持っていない。

いやできることか。

できることは

iPad < パソコン

でありなんでもかんでもiPadでやりくりしようとするとチト無理がある。



ワタクシも一時期全てのブログをMovebleTypeに移そうかと考えましたが、

iPadのBlogPressが動かなければそれほど使いかってがいいわけではないのでやめにしました。

アップルのさじ加減一つでOSの機能も変わり走っていたはずのアプリが今日から動かなくなる。

いつでもすぐにOSののアップデートできるのは便利なようですが、

ちょっと危険もありますね。




↓↓↓ワタクシ以外にも沢山の方がiPadのブログを書いています↓↓
にほんブログ村 PC家電ブログ iPadへ
にほんブログ村

<今日の一服>

イヌがサーフボードに乗るのは時々見るけれども、
ヤギが乗っているのは初めてみました。


★☆★☆★☆ ナウでヤングなレンタルサーバー!ロリポップ! ☆★☆★☆★
☆月額105円~容量最大30GB!Movable TypeやWordpressの簡単インストール付き!☆

0 件のコメント:

コメントを投稿