2011年8月4日木曜日

iMacにタッチパネル装備されない理由

おはこんばんちは。

なんだかここ数日、このブログにずいぶんとたくさんのお客様が来訪されています。

ありがたい限りであります。

ワタクシもなかなか時間が取れないなかでなんとか記事を書いているので、

誤字脱字、文章の意味不明などかなりあります。

そういうことを思い返すとせっかく読んでいただいているのに申し訳ない気がします。


さて、海の向こうのアメリカはデフォルトをなんとか回避した・・

というか延期したかのような状況であります。

もちろん対岸の火事だと思ってはいけないわけで明日は我が身。

日本国だって問題先伸ばしにしているだけでいつか来るんじゃないでしょうか・

ところでアメリカがデフォルトしてもiPadの値段が下がるわけではないですよね。

経済的混乱はあるかもしれませんが、

iPadの価格が半分になる・・ なんてことはないでしょう。





で、今日はちょっと思いついたことを一つ。

パソコンやTVは画面が垂直に立っていますがiPadは垂直に立てるととても使いにくいです。

なぜか分かりますか?

そんな質問するなって?

iPadはタッチパネルなのでどうしても画面が少し上を向いていないとタッチしにくいです。

駅の券売機やATMを思い出して下さい。

あれらもタッチパネルですが画面は斜めになっていますね。

タッチして使うことを考えると垂直じゃ操作しにくいので斜め上を向いているわけです。


iPadは可搬性がよいことと、

専用のケースに収めるとちょうどいい感じでチルトするので結果使いやすいということになりますね。

当たり前じゃないかと思いますが当たり前でもないんですよ。


一時期タッチパネルパソコンが登場したりもしましたがあっという間に消え去りました。

対応するソフトウェアがないという致命傷もあります。

まさにコンピューター、ソフトがなければ只の箱・・・

だったのですが、それ以前に垂直に切り立った画面を指で操作するというのはナカナカに難しいことなんです。

試しにiPadを垂直にたてて使ってみればわかります。

すんげぇ使いにくい・・

となりますねぇ。

人間工学?!からすれば垂直の画面を操作するというのはあんまりいいものじゃないんです。


で、表題のアレ。

一時期ウワサにも昇った

「次期iMacにはタッチパネルか?」

という話。

それないですよね。

だってiMacの画面は広いけれども指で操作するのにはチト広すぎる。

しかもチルトはあんまりしないので使いにくい。

そういうことからiMacでタッチパネルは登場しない・・ よね?

と推測しているのです。



そういえばマイクロソフトにサーフェイスという巨大なタッチパネルマシンがありました。

30インチのタッチパネルです。

iMacの27インチを寝かせるとこんなもんでしょうか。

2007年当時、これをあと3年~5年後一般消費者にも届けられるようにするとアナウンスしていました。

今日は2011年。

4年経過したわけだ。

たぶん、登場しないな。





↓↓↓ワタクシ以外にも沢山の方がiPadのブログを書いています↓↓
にほんブログ村 PC家電ブログ iPadへ
にほんブログ村

<今日の一服>


猿が虎の世話をしている。
うちの猫も子供の面倒をみて欲しいものだ。

★☆★☆★☆ ナウでヤングなレンタルサーバー!ロリポップ! ☆★☆★☆★

☆月額105円~容量最大30GB!Movable TypeやWordpressの簡単インストール付き!☆

0 件のコメント:

コメントを投稿