2011年8月28日日曜日

営業マンの同級生からiPadが欲しいと言われても

おはこんばんちは。

先日も書きましたがiPhotoからの紙アルバム作成サービスを依頼していたのですよ。

ところが予定納期を一週間過ぎてもまったく連絡なし。

おかしいとおもってアップルのオーダー品追跡サービスを調べてみると

「処理中」

とあった。

まだ発送すらされていないものかと思っていました。



ところが、昨日指定した受け取り先の方から

「到着したよ」

と連絡がありました。

おお。なんだか変だけれどもヨカッタ。

ということで一安心。

アップルのステータスはまだ処理中のままです。

いいのかな。

まアメリカのサービスだからこんなものか?

(アメリカのポスタルサービスはマトモな追跡があります)






実はそのアルバムの発送先は同じ同級生で


先日共同開催した同窓会の写真を紙アルバムにして売りさばこうという魂胆・・ あげようということでした。

その同級生から今度は

「仕事でタブレットマシンが欲しいのだけれども何がよいかなぁ?」

というある意味、超難問を突きつけてきました。

それって

「携帯電話が欲しいのだけれども何がいいかな?」

と質問されるのと一緒です。


たしかに現在はiPadが独走という感すらあります。

全体的なバランスを考えてもiPadが抜けている感があります。

ですが

「何に使いたいのか?」

というソフトウェアでいうところの要求定義がないとちょっと前に進めそうもありません。


まぁ彼はセールスマンなので客先へのプレゼンとか出先での調べ物とかなのかなと推測できます。

そういうことになると意外とエンジニアのワタクシと共通する使い方だったりします。


たとえばこんなのがあると1:Nで説明するときには便利です。

ワタクシもいままで数回はこういうものがあればよかったな・・・ と思ったことがあります。

でも数回しかないので買っていません。


モバイルハンディスキャナというのもあります。

これさえあればどこでもバシバシデジタル化できるわけだ。

プリンタはコンビニのコピー機へ印刷できるアプリを使いましょう。




iPadが高すぎるという御仁にはこういうのもあります。

自分もにたようなものを持っていますが、

はっきり言ってやめておりたほうがいいかも。仕事ではね。

遊ぶだけならイケマス。



↓↓↓ワタクシ以外にも沢山の方がiPadのブログを書いています↓↓
にほんブログ村 PC家電ブログ iPadへ
にほんブログ村

<今日の一服>
なんと1200雙ものゴムボートで世界記録なんだそうな。



★☆★☆★☆ ナウでヤングなレンタルサーバー!ロリポップ! ☆★☆★☆★

☆月額105円~容量最大30GB!Movable TypeやWordpressの簡単インストール付き!☆


0 件のコメント:

コメントを投稿