2010年10月14日木曜日

次期主力デジカメ候補をさがす

iPadとデジカメ


近所にあるイオン系スーパーで安納芋が売っていた。
これこれ。最近話題になっているお芋です。

↑カミさんも発注していました。

さて、とても期待してオーブンに30分程放り込んでみました。


きっと美味しいはずである。

そう思っていたのですが、どうも違う。

硬くてどうにもウマイものとは思えない。

普通のさつまいものほうがいいぞ。

当たり外れが多いのだろうか?



ところで、先週あたりからデジカメの調子が悪い。

映るには映るんだけれども全体的に白くなってします。

だから芋の写真も携帯電話で撮影している。だから美味しく見えないのかな?!

とにかくどうやってもデジカメは本来の性能を発揮できないのだから買い替えを検討すべきときなのかもしれない。

ワタクシの場合条件として


・SDカードとUSB端子を有する
・乾電池駆動
・動画撮影(低レベルでもよい)


この程度である。

一つめはiPadと接続するにはカメラコネクションキットを経由するしかない。
となるとやはりSDカードからUSBであろう。いまやデファクトだろうが。


二つ目は乾電池式であるということだ。世界中どこに行っても入手できる乾電池。

充電忘れた!という悲劇を起こさないためにも大事。

ジョーシンでは「乾電池が使えるデジカメ」という特集をしています。

これをみるとオリンパスやキャノンのデジカメが7,800円なのでそれでもいいのかも。


三つめはいまだにIEEE1394接続のDVカムを使っているのですが、

購入から10年経つのでそろそろ怪しい動きをしている。

それの代打としてね。



いやいや、そもそもデジカメ買わないでiPhone買っちゃえという声もありました。

もう悪魔の囁きです。

今月、ドコモの携帯二年縛りが解けるんですよねぇ。





↓↓↓ワタクシ以外にも沢山の方がiPadのブログを書いています↓↓
にほんブログ村 PC家電ブログ iPadへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. う〜ん。
    買っちゃえ〜買っちゃえ〜(・∀・)iPhone

    ちなみにデジカメで私が重視してる点はシャッターの押し感だったりします。ピントがあってから押し込むリズム感や感覚が気持ち悪いとスペックが良くてもじぇんじぇん駄目だったり。

    あ、でもiPhoneにしたら良いと思います。あいふぉんあいふぉん。

    返信削除
  2. yucovinさま
     あぁ崖から突き落とすようなことを。。
     すごく悩んでいます。

    返信削除
  3. 自分は、1アクションで露出補正メニューにたどり着けないデジカメは嫌いです。
    なので、現行単三機だと、キヤノンしか選べません(しくしく

    返信削除
  4. げんさま
     ごもっともです。
     多機能はいいのですが、使いにくいのはちょっとです。
     一番いいのがiPhoneだということは知っているのですが。

    返信削除