2011年3月25日金曜日

停電とクラウドサービス

地震とクラウドサービス

原発のトラブル(というか大破)により放射能があっちこっちに振りまかれているようである。

ついに都内の水道水にもヤバ気なブツが混じり始めたようで

「乳幼児、授乳中の母親は水道水を飲まないように」

と勧告まで出てきた。


ウチはモロに該当するんですけれども、

これからは毎日ミネラルウォーターを買えということでしょうか?!

東京電力が買ってくれるわけでもないだろうから困ったもんだ。

米穀通帳よろしくミネラルウォーター通帳が登場するだろうか?

そういやウチにはまだ米穀通帳があったな。




さて、輪番停電のおかげでいろいろなことがわかってきたので、

今回はそのうちの一つをハナシにしたい。

ワタクシは古くからgoogle docsを愛用している。

どのパソコンからでも同じファイルをいじることができるのでとっても便利であるとありがたく使わせてもらっている。

ところが気持ちよく使っているところに

プチん…

と停電がやってきた。

「なぁに、停電でもMacBookはだいじゃうぶ!」

と息巻いてパチパチ入力していたがハタと気がついた。

このスプレッドシート、電気が回復するまで保存もされないし、

既存のファイルを開くことも出来ないじゃん。

しかもMacBookの電池が切れた時点で保存されていないデータはパァというわけですか。


Evernoteのようにローカルでもクラウド上にもデータが保存される場合は問題ないのですが、

クラウドだけにしか保存されないクラウドサービスってマズいよねぇ?

google docsの場合、ワープロアプリはローカルにデータを保存できますが、

表計算とプレゼンはそれができない。

昔、サーバーが死んだロータスノーツでえらい目にあった事がある。

当たり前だが停電によってクラウドサービスもサーバーと不通になるので何も出来なくなる。

iPad3Gなら問題にならないけれども、

LAN経由でサーバーにアクセスするパソコンにとっては

たとえノートパソコンであってもダメなわけだ。

人間楽チンな事に慣れると停電は厳しいものであるな。





iPad用にも予備電源を用意しましょう。

なにしろこの停電はこの先もっと長くなるようになりますから。

いまのうちですよ。



↓↓↓ワタクシ以外にも沢山の方がiPadのブログを書いています↓↓
にほんブログ村 PC家電ブログ iPadへ
にほんブログ村

<今日の一服>




見つけました。
リアルトランスフォーマー。





ちゃんと走ろうとするところが偉いです。





もちろん変形もこの通りです。




コスプレとしても十分に頑張った大作ですね。

★☆★☆★☆ ナウでヤングなレンタルサーバー!ロリポップ! ☆★☆★☆★
月額105円~容量最大30GB!WordpressやMovable Typeの簡単インストール付★

0 件のコメント:

コメントを投稿