2011年6月3日金曜日

iPadが受付嬢になるのか? 「受付はこちら」

ワタクシは結構転職歴が多いほうかと思う。

以前は外資系に務めていたので受付嬢がおった。

客先にいっても電話機くらいしかないご時世にかなり美人の受付嬢がいた。

といっても受付専門の派遣さんだったようだが。

受付嬢というのはなかなかに厳しい職業だと思うのですよ。

受付って冬になると寒いじゃないですか。

ああいうところに一日笑顔でいるのって大変ですよね。


ある大晦日に仕事をしなきゃならんということだったのですが、

館内は空調が止まっていて寒いこと。

あんまりにも我慢できないのでどっかに赤外線ヒーターないかな?

ということで一番寒そうな受付嬢のデスク下にヒーターを発見。

ちゃっかり借りて凌いだことが懐かしくあります




さて、そんな受付嬢もいまやiPadにとって変わることができるようになりました。

その名も

受付はこちら - Techfirm.Inc

です。

iPadを受付に設置して、

その画面に案内を表示させるというアプリです。

よく受付に置いてある電話機がiPadに置き換わったと思えばいいでしょう。




まずはこのような画面でアポイントメントしてある方の一文字目をタッチします。






「あ」であれば次のように一覧が表示されます。





あとはその人をタッチするだけで通話できるというわけです。


いままでありそうで無かったiPad受付。

オモシロいアイディアですよね。


主だった機能としては

・SIPによるVoIP通話
・連絡先との電話データ連携
・背景、ロゴ画像の選択機能(有料版のみ)
・代表電話設定機能
・カレンダー表示(有料版のみ)

ということでこのアプリを受付嬢にすれば

クールなUIで好感度アップ!

と制作会社は言っています。


ほんとかん?


注意事項というのもオモシロイです。

「受付に配置し盗難等にあわれても、一切責任を負いかねます。ご了承ください」


うん、そうだな。

100人以上いる会社でこれ一つで間に合わせようとするとちょっと大変かもしれませんね。

50人くらいならいけそうかな。

それでお無味乾燥な電話機をポツンとおかれている受付電話よりはぜーんぜんいいですよね。


受付はこちら
受付はこちら - Techfirm.Inc
有料版は5,000円です。

受付はこちら Lite - Techfirm.Inc
無料版もあります。



↓↓↓ワタクシ以外にも沢山の方がiPadのブログを書いています↓↓
にほんブログ村 PC家電ブログ iPadへ
にほんブログ村

<今日の一服>
Nude slice: A woman in Bangladesh turned the tables on her attacker and chopped off his penis.

彼はレイピストなんですが、ナニがありません。

というのも被害者の女性に切り取らてケーサツに証拠品として持って行かれてしまったのだそうです。


リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

0 件のコメント:

コメントを投稿