2010年7月16日金曜日

Speed Box(自動車用ロガーソフトの紹介)





カテゴリ:ナビゲーション
価格:$3.99
容量:1.3MB
条件iPhone & iPad

App storeはこちら
Web siteはこちら

概要
自動車やバイク、モーターボートの車速を測定できます。
車のフロントガラスなどに反射表示(ヘッドアップディスプレイ)することができます。
方位を表示することができます。


Ver.4.0の特徴
・iPad 3Gであれば外付けGPSは不要
・さらに正確な測定ができるように更新
・バグフィックス
・エンハンスドヘッドアップディスプレイ
・さらに美しくなった表示
・新しいコンパス表示
・新たに美しくなったアナログスピードメーター


補足
データロガーというよりも速度表示ソフトなんです(すみません)
でも普通の速度表示ソフトと大きく違うのはフロントガラスに表示させることができるという点です。
一部の高級車にはヘッドアップディスプレイとしてオプショナルされていますが、
それをiPhoneやiPadでやっちまおうというソフトです。
コンバイナフィルムというものを貼り付けることで窓ガラスに表示できます。
ということは車内に設置したビデオカメラに速度を写りこませることができるってわけです。


こちらとかこちらとかにコンバイナフィルムのことについて記載があります。
窓ガラスにはこういうフィルムを貼っちゃいけないとういのがおかみのお達しなので注意してくださいね。
なぜ、メーカー車両はOKなのかというと、フィルムを貼りつけてあるのではなく、ガラス製造時にそういうふうに作ってしまっているのです。貼ってるわけじゃないからOK。つまり法律回避の策ですな。








0 件のコメント:

コメントを投稿