2010年10月27日水曜日

銀座AppleStoreでMacBookAirに触れてきました

この週末はちょっとお出かけ。

夕飯を食べに目黒にあるとんかつ屋「とんき」に行きました。

何回かこのお店には来てはいるのですが必ず迷います。

ですが、今回はiPadを持ってきていたので迷いません。

うそです。迷いました。

駅で自分の立っている場所はわかるのですが向きがわからずに迷いました。

携帯電話のカメラで撮影したのですが、

どうもピンぼけしてしまっています。スミマセン。

ここのトンカツはウマイんですよ。ゴハンとキャベツはおかわり自由。

店員もしっかりした人ばかりでキモチいいです。



で、これは前フリでこの後に銀座のAppleStoreへ行きました。

相変わらずピンぼけ画像でスミマセン。

でも調度良く顔がぼかしてあるからいいのかな。

店内にあるMacBookAirには人だかりが凄いこと。(アタリマエか)

でもすぐに触ることが出来ました。たぶんyucovinちゃんよりも早いはずです。(ニマニマ)

webでどんなものか情報を得ていたので予想通りです。

画面は自分のMacBookよりもキレイだなというのが最初の印象です。

11インチモデルは従来よりも画面の表示領域が少なくなっています。

使い勝手が気になるところですが、ちょっと使う分には全然気になりませんでした。

というか普段がiPadなので広く感じるのです。

このあたりはみなさんの評価軸と少しずれてしまっているかもしれません。


トラックパッドはなめらかですね。

一番気になったのがキーボードのキーストローク。

ワタクシのMacBookの3/4くらいかなぁ。

とにかく薄い本体なのでキーストロークも浅いです。

コレに関してはiPadになれているので気持ちいいくらいです。


Appleのノートパソコンの特徴として本体後ろ側にコネクタの差込口がありません。

おかげで何が差し込まれているかすぐに分かりますし、本体を後ろに倒してもコネクタを痛める心配がありません。

また吸排気が後ろにあるのでマウスを持つ手がアッチッチにならないこともポイントです。


今回は衝動買いストッパーのカミさんを連れていったのです。

が、そのカミさんが

 「アタシ、MacBookAir欲しい」

と騒ぎ出してしまい大変でした。

 「オマエはiPadあるんだからいいだろうに」と言ってMacBookProのコーナーへズラして行ったら今度は

 「MacBookProのがカッコいいからこっちもいい」

と言い始めました。

超合金のオモチャじゃあないんだからと思いつつなんとか店から脱出。

カミさんはいつのまにかにアップルに洗脳されてしまっていたようです。

危険が危ない・・


このあと、菊川にある馴染みの鳥料理「和よしの」を予約していたのでそちらに移動しようとしたら


同じ「和」でも和違いのWAKOに「日曜日も営業します」とワザワザ書いてある。

もちろんワタクシにはまったく縁のない和光なんですがね。


















↓↓↓ワタクシ以外にも沢山の方がiPadのブログを書いています↓↓
にほんブログ村 PC家電ブログ iPadへ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. きゅぴー!( #`Д´)
    庵ちゃんより、たぶんいっぱいさわったもん!
    (酔猫"庵"ちゃんw)
    ところで、このApple Storeの写真って、入る前に撮りました? それとも出た時?
    ちょっと気になって。出た時に撮ったものならタイミング的に私が写ってるかもと思って…。

    奥様にMacBook買ってあげたら良いのに(・∀・)
    超合金のオモチャみたいなものですよ。
    カワイイ奥様におねだりされたら、私だったら買ってあげちゃうな〜。きっと奥様とっても喜びますよ〜。
    奥様がMac好きになれば、これからの酔猫庵さんのお買い物がスムーズになります。ケケケ(^◇^) ←黒い。

    返信削除
  2. 液晶のグレードが気になるんだが、Proと比べてどうなのかなぁ。
    前のAirだと明らかにProの方が色再現性が高かったんだが。

    返信削除
  3. あれまぁ まさかに同じお店に同じ時間にいたとは。
    あの写真は店を出たときに撮影したものです。
    ということは6時半くらいでしょう。
    帰宅したらもう少しアルバムを見てみます。
    ちなみにワタクシは白いシャツを着ていました。

    カミサンも来年はマックを購入すると宣いています。
    しかもyucovinちゃんと同じproがいいと。
    ネットブックとiPadがあるんだからいいのにね。

    返信削除
  4. hiroさま
     液晶ですか。
     ワタクシはProをあまり知らないのですが、
     MacBookは再現しない色が何色か存在するので、
     それが結構気になります。

     それよりもLEDバックライトの寿命でどうなんでしょうか?
     基本、LEDは劣化するので時間とともに輝度が落ちてきます。
     10年使えば50%くらいまで下がる場合もあります。
     もっともマックの寿命が5年とすればそんなもんでいいのかもしれませんが。

    返信削除
  5. パソコンは2年でヤフオクに出すポリシーなのでLEDの寿命とか気にしてないっす。

    あと自分はirohirokiです、気づいてるかもしれないけど念のため。

    返信削除
  6. hiroさま

     なんと2年でヤフオクですか。
     それで買い替えを続けていけばいいのね。
     ちょっとそのアイディア借ります。

     ところで正体は分かっていました。
     いやMacBookPro買っていたのは知っていましたからねぇ。

    返信削除