2010年10月31日日曜日

iPadを置き時計にする。美人時計を見て気がついたこと

ワタクシが仕事をしているなかで

「キレイなお姉さんと一緒に仕事をしてみたい」

という願望があった。


というのも設計という仕事がらオトコばかりのムサイ職場で

何が悲しくて夜遅くまでパソコンをパチパチ、トランジスタもパチパチ・・

炎上しちゃ困るんですけれどもやっていました。


少しは華があるといいな・・ と思っていたところで、いぃ~こと考えちゃった

「美人時計を置いてみよう」

とな。

折角手持ちのiPadがあるんだからとパソコンの隣に立てかけて美人時計を回してみました。

(美人時計とは各地の女性に時刻を書いたボード持ってもらい、そのスチル映像を1分間ごとに更新するというものです)


「お~すげぇ~な~」 (まる子の父、ヒロシ風にね)

とキレイな女性が出てくるたびにチェックしてしまいます。


ところでこの美人時計を見ていて一つ気になることがありました。

それは各地方都市の女性を撮影したものなのですが、

名古屋だけはどの女性も巻き髪で割と高価な身なりをしているということに気が付きました。


ふむ、これがいわゆる名古屋嬢というのね。

飲み友達にも「巻き髪クイーン」という異名を持つ方がおられたが、まさにそれ名古屋巻きであろう。


3分ごとくらいに女性がかわるので一つの地方都市で500人弱の撮影をしていると思われる。

名古屋はざっと見、6~7割の女性が名古屋スタイルのようであるから、

これまさに名古屋としての特徴が現れている・・ ということがわかった。



美人時計から各地方都市のファッション傾向を探ることができるとは思いもよらないことであります。

そしてiPadが一日8時間美人時計を回しても電池残量は15%ほどあるということもわかりました。


















↓↓↓ワタクシ以外にも沢山の方がiPadのブログを書いています↓↓
にほんブログ村 PC家電ブログ iPadへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 美人時計で作業効率は上がったのか下がったのか!?
    気になるw

    返信削除
  2. hiroさま
     な、なにをおっしゃいます。
     モチベーションが上がったのです。
     シケた職場に華ですよ。

     と言ってみた。

    返信削除