2011年3月2日水曜日

AppStoreレビュー改善提案について

おなじみのJUST SYSTEMさんから

AppStoreの機能改善の要望について


ということでアメリカのアップルに対して改善提案書を提出する様子である。

多分、この記事をご覧になっている方ならITmediaの


「App Storeのレビュー機能改善を」 エキサイトとジャストシステムが呼びかけ、開発者の賛同相次ぐ

という記事を既読かと思われる。


ハナシとしてはAppStoreのレビュー欄は購入したヒトからの一方的なコメントのみで

開発者からはなんら書込できない。

悪意ともとれるようなレビューに対して反論できないのはいかんともしがたい

ということなんだそうです。



仕事がらデザインレビューをするとナカナカ素直になれない方もいらっしゃいます。

人づてに聞くに「ケンカになってしまう」というレビューの本質から離れた個人を攻撃するような場合もあるんだそうです。



もっともネットのレビュー機能には太古のパソコン通信時代からそういう患部を抱えていて、

「ネット(顔が見えないから)だからしかたがない・・」

的な部分だったりします。


もしAppStoreに開発者からの返信機能を追加すると某掲示板のように荒れそうですよね。

あえて返信しないほうが総量的に精神衛生上楽なんだけれどもナカナカ難しいですよね。

そりゃ「アンタの使い方が悪い」と言い返したい気持ちは十分にわかります。

スルーすればいいものもつい返信してしまい・・・



ところでamazonはみなさんもご存知かと思います。

あちらも巨大なショッピングサイトでレビュー機能を持っていますね。

でも個々のレビューに対して返信はできません。

炎上しているところもあればこちらのようにレビューで盛り上がっている例もあります。

amazonは開発者が直接販売しているわけではありませんが、

やはり開発者にしてみれば隔靴掻痒と察します。



いやいやそれでも返信機能は欲しいというなら付けてみましょうよ。

日本人ばかりがアプリを購入するわけじゃないでしょう。

AppStoreは世界に公開されているからアナタの知らない言語でレビューをしてくるかもしれません。

ひょっとしたら作者に対して質問しているのに他言語だからといって無視しているどうなるかわかりません。



オマエはAppStoreに出品していないじゃないかと言われるのは置いといて

レビューへの返信機能というのは気持ちはわかります。

でも慎重に考えないと余計な手間ばかりということでワタクシはどうかな?と考えています。




















↓↓↓ワタクシ以外にも沢山の方がiPadのブログを書いています↓↓
にほんブログ村 PC家電ブログ iPadへ
にほんブログ村

<今日の一服>
風呂場外したダイヤの指輪がなくなった。

金属探知機まで使って探したら・・

なんと飼い犬のお腹の中にあったとは・・



2 件のコメント:

  1. 個人的には,

    AppleはAppStoreを一部の選ばれし裕福な人たちが集う
    穏やかでしっとりした情報共有の場(と言う建前で褒めちぎるだけの場)にしたかったけれども,
    そうも行かずに失敗→大衆化・低俗化→非を認めるのもブランドとプライドが許さない

    てのが今の状況な感じがする

    返信削除
  2. kaworu様
     不特定多数の人が書けば書くほど某掲示板のようになる傾向がありますね。

    返信削除