2011年4月14日木曜日

こういう電子書籍もあるんだ。 朝日新聞のAstand

ニュースサイトとしてご存知かもしれないasahi.com

ワタクシも毎日眺めています。

そんな中にAstandという電子書籍を扱うページがあります。

正確にいうと電子書籍ではなくweb上で読める書籍とでもいいましょうか。

コンテンツと書くとどうもネット側の言葉にしかならないイメージですが。


さて、このAstand。

そのなかにweb新書という項目があります。


パソコンからももちろん見ることが出来ますがiPadから見ると専用のページになります。



パソコン版はこんな感じです。

これはよく見るブラウザの画面という感じですね。

それに対してiPadで眺めるとどうなるんでしょうか?



全然違いますね。

AppStore風になっています。見慣れているからあんまり違和感ないですね。

購入すると全文を読むことが出来ます。

チラ見ならタダです。

購入するのにJpassIDを持っていないとダメなんで、やっぱり購入するのやめました。

これねiTuneのアカウントで購入できるんだったらワタクシも一つは買って読んでみようと思うのですよ。

でもわざわざ登録までして読むのか・・ とおもうとそれが障害となってしまうのです。

まぁアップルのシステムに乗せるとアップル税が課金される分、

取り分が少なくなるので独自課金システムのが読者のためになるでしょ?

と言いたいところなのかもしれません。



いろいろとな考え方があります。

ひとつの方法としてよく出来ているな・・・ といたく感心しました。

まだまだ混沌とする電子書籍の世界ですが、

今後、どのようになっていくのかちょっと楽しみです。








↓↓↓ワタクシ以外にも沢山の方がiPadのブログを書いています↓↓
にほんブログ村 PC家電ブログ iPadへ
にほんブログ村

<今日の一服>

スカイツリーのレプリカ?
いえいえレゴブロックのタワーです。
オドロキなのは31.19mという高さで世界一ということです。
いや、フツーしませんから。





0 件のコメント:

コメントを投稿