2011年4月10日日曜日

在宅勤務だけならiPadはいらない

前回のエントリ

MacBookを買うべきか

は3/10日曜日に発行するつもりだったのだが、

予定日を誤ってしまい前日の土曜日の出しとなってしまった。

月曜日以降のネタをこれからまとめ書きするつもりだったのですが、

日曜日の分もまとめて書いてみましょう。




ところでCNETにこんな記事がありました。


在宅勤務のよくない点--陥りやすい10の落とし穴を紹介


今年は電力不足で在宅勤務も考えられる状況である。

というところから上記の記事が登場してきた。

このなかでも興味深く思うところが


5.礼儀正しい交流の不文律を忘れる



9.知らず知らずのうちに見苦しくなる



この二点である。

今回の記事を読んでいて

「なるほどそういう御仁が確かにいる」

と実に強く感じたのである。

フツーの会社員ならそうでもないでしょうが、

ワタクシの仕事には本当にこういうヒトがいるんですよ。

いかな我々とて直接に「それはまずいよね」とは言いません。

しかし当の本人は間違ったと思いもしません。正しいことだと思っています。


また仕事以外にもさような御仁がおります。

かつてはフツーのヒトだったのですが、

あるときから仙人のように篭っているようなんです。

メールの文面もまるっきり2ch言葉でちょっと遠慮したいです。


これはワタクシの経験からくるものなのですが、

仕事をしているなかでiPadを使う機会は意外とあります。

打ち合わせで言葉で通じないときには絵を描いて説明するのですが、

そういう時iPadはかならず役に立ちます。

意味不明な用語を調べたり、

相手に説明するためにパワポのようにまとめて書いておき、

それを見せながら説明する。

こんな使い方はiPad以前には出来そうで出来なかったことです。

が、いまはフツーにできます。

人と人とのコミュニケーションI/Fとしても使えるipad。

ワタクシが在宅勤務するとPCばっかりでiPadは使わなくなりそうです。

















↓↓↓ワタクシ以外にも沢山の方がiPadのブログを書いています↓↓
にほんブログ村 PC家電ブログ iPadへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿