2010年7月27日火曜日

iPadでブログを書くにはBlogPress(1/2)

iPadでブログを書き始めるとちょっと困ったことが起きます。

それはPC用に作られたブログ入力はiPadでは使い難し。

というところがあります。

できないんじゃなっくって、めんどくさいのです。

ワタクシの場合、GoogleのBlogger(ブロガー)というサービスを利用していますので、

それにあったアプリがあればと思い探してみたところ、


BlogPress

BlogPress



価格:350円
容量:1.5MB
iPhone, iPod touch, iPad互換 iOS 3.1以降が必要


評価も悪くないこのアプリ。早速ダウンロードして使ってみました。

<機能概要>

読み書き
下書き保存
アップロードされた記事の読み出しと書き出し

写真挿入
FlickrとPicasaから写真をインポート
ローカルから写真をインポート

Youtubeからの動画インポート

多数のブログをひとつのソフトで管理
Blogger, MSN Live Spaces, Wordpress, TypePad, Live Journal, Drupal, Joomla

現在地の添付
Twitter, FaceBookとの連携

ブログサイン機能
フッター挿入

フォント選択
大、中、小

オプション
ラベル選択
分類選択
発行日の選択


とまぁ乱雑に並べてしまいましたが大体の機能になります。

ここまで機能について書いてある資料がまるで見当たらないのに、350円をホイホイと払う消費者。

こういうのっていいのかと思いますが、自分もソフトウェアを書いて売っているんだから、あんまり強く言えません。

抽象度の高いままではやっぱり怖いので、もう少し紹介しましょう。





起動したら管理画面をひらきましょう。
これはワタクシのブログを設定した状態ですので、
過去に書いた記事が一覧となって登場します。

もちろん、ここから過去の記事を修正することも可能です。

更新ボタンを押せばアチラの世界と同期する事ができます。

左下の歯車ボタンを押してみましょう。






BlogPressの設定を行えます。
「デフォルトブログ」というところで自分の登録しているブログを切り替える事ができます。
ひとつのソフトでいくつものブログを管理できるのは便利ですね。


「写真を保存したい場所」でwebベースの画像を引っ張り出す事ができます。

「公開映画を」というところでyoutubeのリンクを引っ張り出す事ができそうですが、試してみたところ自分のyoutubeアカウントは弾かれてしまいました。

「ブログの特徴」において自分の居場所、TwitterやFacebookとの連携ができるようになります

「ブログサイン」において記事のフッターを設定する事ができます。






「エディッタ」においてフォントサイズを指定する事ができます。
サイズは三種類です。微妙に日本語がおかしいのは直訳だからでしょう。


(2/2)へつづく


↓↓↓ワタクシ以外にも沢山の方がiPadのブログを書いています↓↓
にほんブログ村 PC家電ブログ iPadへ
にほんブログ村

5 件のコメント:

  1. Ipad2を見にIos5にバージョンUPしたら、BlogPressが起動しなくなってしまいました。対処法がありましたら教えていただきたい。

    返信削除
  2. koala61さま
     おなじくワタクシも起動しません。
     どうしてよいものやら。
     つぎのOSバージョンアップまで待つしかなさそうです。

    返信削除
  3. 酔猫庵さん、やはり同じなんですね。バージョンアップを待つしかないわけですね。困ったことです。代金を払っているのですから、一刻も早くバージョンアップをして欲しいですね。

    返信削除
  4. koala61さま
    今日も試してみましたがやっぱりダメでした。
    お金払っているのに残念ですよね。

    返信削除
  5. 酔猫庵さま
    Glogpress復活しました。あちこちブログで探しましたら、まず今のblogpressを削除してから再インストールすれば、復活しますよ、とのことで試したところ、復活して使えるようになりました。これは小生も一度試してみてダメだったにですが、今回は上手くいって使えるようになりました。試してみてください。

    返信削除