2010年7月30日金曜日

猛暑だ! 冷やせPC! 簡単・激安・超便利 百均吸盤のススメ

以前からお世話になっていたiPad Stationにワタクシのブログがリンクされ、
表示されるようになりました。

いままでweb site「酔猫庵」を9年もやっていますが、あまりに濃ゆい内容のためか、
極めて少ない読者にしか閲覧されなかったのであります。

それに比べれば一般的な「iPad」をネタにした国道357号線は、
人気デバイスとiPad Stationのおかげで本当に沢山の方に読んで頂けます。

これは実にありがたいことであります。


さて、今日はアナタのMacやiPadを酷暑から少しでも楽に出来るハイテクデバイスを自信を持って紹介したい。

起こりはMacBookをはじめとするノートPCは、
その構造上熱を逃がしにくく表面が熱くなりすぎる。

まるでホットプレートの上でキーを入力するのはどうよ!? 
ということで一工夫したいと思ったところである。




用意したのはコレだ!
百円ショップで購入した吸盤である。
こんなもので何が冷却できるのかって?













その吸盤をノートパソコンの裏側に貼りつけます。
できるだけディスプレィヒンジ近くにセットするのがコツだ!

















するとたったこれだけでMacBookのケツがリフトアップした。
これでMacBookは自分が排熱したものを吸い込むという馬鹿なことをしないで済みそう。

効果はいつもならファンがブンブン回っていたのに、
もうすっかりおとなしくなった。
しかもチルト(傾き)がついたので、
キー入力がしやすくなったぞ。


これに気を良くしてしまったので、
さらに悪乗りを続ける。















iPad裏面にも同様にくっつけてみよう。


















なんとiPadにもチルトがついて冷しやすくなったぞ。
昔のMac Classicについていた7色ステッカーはいいとして、
ダイナブックから剥がした「Intel入っている」のステッカーはまずいかなぁ。

吸盤 直径40mm 立穴 1個入り


吸盤 直径40mm 立穴 1個入り

価格:126円(税込、送料別)

近くに百均がない方もご安心。
1個126円で購入できます。




↓↓↓ワタクシ以外にも沢山の方がiPadのブログを書いています↓↓
にほんブログ村 PC家電ブログ iPadへ

2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    おバカのラベルがついてますけど、これ本当に良さそうですね。
    うちにある余った吸盤でやってみます。o(´∀`)o

    返信削除
  2. yucovinさま
     ありがとうございます。
     macはデザインに凝ったおかげで、裏面もフラットですから吸盤を取り付けるのも簡単です。
     iPadもまたしかり。

     吸盤はキーボードやなどのチルトにも使えますし、掴むときのグリップにも調度良いですよ。

    返信削除