先日のニュースのなかに
「iPadの価格」を他社が真似できない理由
という記事がありました。
アップルは世界でも有数の垂直統合された企業であると。
ハードウェアの開発・設計、オペレーティングシステムの開発。
ソフトウェアの販売、ショップの経営と全てをアップル自身でコーディネイトしています。
それに対してアンドロイドOSのモデルはハードウェアは各PCメーカーが開発、
オペレーティングシステムはGoogle、販売は携帯キャリア会社。
アプリはgoogleだけじゃなくって携帯キャリアも販売。
裾野は広いけれどもアップルとはまたずいぶんと違います。
そんなことを考えると自動車のトヨタに似ているな・・・
と思い出しました。
トヨタも本家とその直系の部品メーカーでガッチリ固めていて隙間に入る余地がまるでないです。
(以前、自動車関係にいたもんで)
販売はもちろんトヨタディーラーですし、修理もディーラーです。
もちろんここまで構築するのにものすごい努力をされたでしょうし、
そのビジョンを最初に描いたヒトはもっとスゴイです。
どちらが成功するかというとそれは時々で難しいですが、
アップルとトヨタという有名企業が似ている点としてあげられるのではないでしょうか。
そっち関係の書籍は結構売れていたりします。
ワタクシも以前、会社で支給されました。
スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン―人々を惹きつける18の法則
ザ・トヨタウェイ(上)
ザ・トヨタウェイ(下)
↓↓↓ワタクシ以外にも沢山の方がiPadのブログを書いています↓↓
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿