2011年4月12日火曜日

Macbookについて後日談

ハードディスクの空き容量が500MBを切って文字入力すらアヤシイMacbook。

以前のエントリでこのMacBookを下取りに出して新型に買い換えるということでした。

その後、ブログを読んだ親しい筋から

「オマエのマックブックは俺のモノ」

・・じゃなくってステキな買取オファーがやってきました。

しかも超魅力的なプライスで。

夏のボーナスまで待とうかと考えてもいましたが、

出るかどうかもわからないアテにならんボーナスよりも

親しい友人こそが頼れるに決まっています。




うっひょー!

と思いAppleのホームページで現行品のMacBookを眺めてみた。

すると背後からカミサンが

「ポチしちゃえ!」

と崖から蹴落そうとする。

そう実はカミサン本人もMacが欲しいので旦那に買わせて自分も買うという魂胆なのだ。

どりどり・・・・ とWebでMacBookを眺めてみるとあることに気がついた。



「ワタクシの持っているMacBookと性能が変わらん」


のですよ。

ワタクシのMacBookは2007年MIDモデルなんだそうですが

現行品との違いをまとめてみると

赤字の部分が相違する項目です。

CPUのクロックスピードはたいして変わりません。

光メディアはCDしかコンボドライブからDVD書込もできるスーパードライブになるのですが、

ワタクシは光メディアをあまり使わないので関係ないです。

するとHDDの部分だけが変わるだけの買い替えということになるんですか?!

CPUが別の物に代わるなら考えますが、

この程度ではちょっとなぁ。

どうせWIndows上でSolidWorks走らせるんだからMacBookProのほうがいいじゃん・・・

ということに気が付きました。


マシンの内容については無知なワタクシでしたが、

ちょっと調べてみるとイマイチ感満点です。

もうしばらくモヤモヤが続きそうな予感。









AppleCareは購入しませんが
これ買えばまず大丈夫







会社に電源設置するなら
目立たないこういう
タイプもあるんか







トートバック派のワタクシ
ですが、これはちょっと
いいと思う。


</td>




↓↓↓ワタクシ以外にも沢山の方がiPadのブログを書いています↓↓
にほんブログ村 PC家電ブログ iPadへ
にほんブログ村

<今日の一服>

新しいエクストリーム系スポーツはコレだ。

モノスキーから一輪車までなんでもござれのワタクシですが、

これはちょっと遠慮しておきます。


2 件のコメント:

  1. つまり、「ソフマップの買い取りが25,000円」と聞いた時点で、じゃぁソフマップにとっての原価率はいくら?と思ったんです。今考えてみると、メーカーからのキックバックがあるのかも知れないんですが。

    返信削除
  2. げんさま
    返信が遅くなってすみません。
    ソフマップはアップルと繋がって買取価格を少し上げていますね。
    アップルが買取をするわけにいかないので、
    ソフマップに丸投げ。
    そんで+15%上乗せさせるってことですよね。

    返信削除