2011年1月20日木曜日

Appleとデスクマット

自宅ではIKEAのテーブルを使っている。
天板と足の組み合わせで5000円ほどで購入できる実にリーズナブルなテーブルである。

なんだけれども天板に刃物のキズが付いたりするとそこから水分を吸収して天面がでこぼこになってしまう。

これだと書き物がチト不便である。

「IKEAなんだからしょうがないじゃん」

というのはごもっとも。

ウチの家具もいくつかはIKEAですがどうも?マークが点灯するフシがあります。

親しい建築士曰く

「IKEAのシステムキッチ取り付けはもうやらない」

だそうな。日本の品質視点で海外の家具を見てしまうといろいろとアラがあったりするものです。

でも30年位前のIKEAはもう少ししっかりしたモノがあったのですがね。



さて、ダメだからといって諦めしてしまっては清貧思想のワタクシとしては店じまいです。

なんとか工夫できないかと考えていたら・・

「ヒラメイタ!」

のである。

デスクマットを敷いたらいいんじゃね?

と。


テーブルの天面に傷がついてボロボロにならないようにするためにもデスクマットを使いますよね?

ならIKEAのテーブルにもテーブルマットを敷いたらまだまだ使えるかもよ。

そうです。デスクマットといえば

(1)カッコイイ
(2)傷を防ぐ
(3)滑りにくい
(4)マウスの反応が向上
(5)机上の整理


こんなにいい事があるじゃないか!

(ほんとうか?)



ということでちょっと探してみました。



ワールドクラフト デスクマット

●外寸法/幅600×奥行400×厚さ3mm
●材質/表面:PU、芯材:スチール
●質量/2.2kg
●カラー/ブラック
●単位1枚
●メーカー品番/WDM6040

送料無料で一番身近なプライスですね。
幅600mmですとパソコンを使うのには結構ぎりぎりのサイズかな。
でも会社のデスクとかってあんまり幅がないからこれで実は十分だったりしますよね。


FILCOデスクマット(FKBDM)
●サイズ:幅61.0×奥行48.3×厚み0.9 cm
合成皮革採用

パソコンサプライメーカーFILCOが販売しているデスクマットです。
幅は前出のものと変わりませんが、奥行きがすこしあります。
あと薄手なので段差は気にしにくくなっていますね。
パソコンサプライメーカーが出しているだけに考えられた一品ですね。



BT デスクマット
カラー
ブラック・ダークブラウン・キャメル
素材
オモテItalian Natural Tanned Leather / BT
裏地ソフト起毛素材
芯材1mm厚の鉄板
仕上げ
コバ(革の端面)切れ目磨き塗り
サイズ
タテ400xヨコ600x厚み6mm
重さ
約2600g
個装
薄葉紙包装 + 玉ひも付き段ボール入り


完全受注品でこりゃスゴイ。
レビューを読んでみるとどんな机にも負けないとか校長先生や医者へのプレゼントに最高などとかいてあります。
鉄板が芯材なので非常に安定するそうです。
これなら一生モンですね。



うーんどれもいいですけれども、実物を見てみたいですね。
今度、どこかのデパートにでも行って触ってきて判断してみたいところです。






↓↓↓ワタクシ以外にも沢山の方がiPadのブログを書いています↓↓
にほんブログ村 PC家電ブログ iPadへ
にほんブログ村

<今日の一服>

なんでイギリスにはこういう人が試合中にピッチを走りまわるのでしょうか?

まぁいつも笑って済むところが素晴らしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿