2011年1月26日水曜日

人はどうしてiPadが欲しくなるのか?

こんばんは。

先日は東京も夜になって冷たい雨が降りました。

ワタクシは自転車通勤なので雨が嫌いです。

クルマでサーキットを散々っぱら走ってきましたから、

溝のないスリックタイヤの自転車で雨の中を走るのは危険なこと極まりないことは自分が一番よく知っています。

しか~も、濡れ鼠になると寒い!

でもねー、先週末ユニクロの下位コンパチブランドG.U.でウィンドブレーカーを購入して着てきたから大丈夫だもんねぇ〜 

と思っていたのですが・・・


どうも腰のあたりが冷たいんですよ。

おっかしいなぁ・・ と思うとこういうことでした。

トップが寸足らずなのでめくれちゃっているんだな。

しかもパンツと腹巻が丸見え&ビショビショでやんの。

はぁ〜 

まさかこんな惨めな思いで秋葉原の中央通りを駆け抜けることになるなんて。

折角、歩行者天国になった秋葉原に「露出狂がいるぞ!」と通報されかねません。





というのは週刊実話よりも真実度が高い話だったのですが、

ウチの会社の営業マンがワタクシの所にアソビに来て

「ねぇ酔猫庵さん、iPadどう?」

ときくのですよ。

あ、もちろんこういう時には

「ほ〜ら、見てごらん」とiPad露出狂じゃないが、アプリをグリグリいじくりまわして見せてあげる。


ということを一ヶ月前くらいにやったんだけれども、

今日になっていよいよ

「iPad買おうかと思うんだけれどもどうかなぁ?」

と変化してきた。

ワタクシとワタクシの上司もiOSユーザーなのでやっぱり気になるらしい。

もっとも質問してくるところはもうちょっと営業マンっぽくって

「エクセルとかワードとかパワポのファイルを読み書きできるのかなぁ?」

ときたもんだ。

ふむふむ、それはよい質問じゃ。

ということでPagesなどを開いて参考までに見せてあげた。


彼は千葉県の木更津からバスで海ほたるを経由して会社まで通勤しているのだけれども、

そのバスの中でiPadが使えればということらしい。

なら3G版を購入すればいいんじゃないのかと。

なんでもちっこいスマホでプチプチ打ちにくいキーを叩くよりも、

デカいiPadで気持よくやりたいそうな。

まぁワタクシとて同じ思いですよ。

だからiPadを使っているし、もうこれがPCの代わりとして充分だということも確かめましたしね。

ということで2月には新製品の発表があるかもしれないけれども

iPadを買うように煽っておきました。
 iTunes Store(Japan)

それにしてもどうして人はiPadが欲しくなるのでしょうか?

またどうしてiPadはイヤだというのでしょうか?

拒否する人はアンチ・アップルという方が多いようです。

ワタクシはアンドロイドも好きだけれども、

(実はワンボードのARM上にアンドロイドを走らせたいと思っているくらいだ)

普段使いであれば断然iPadです。

それはやっぱり「直感的に面白そう」というだけなのです。

でもそう思わせるのがアップルの凄いところなんじゃないかと。

意図したのかそうでないのかわかりませんがウワサは小出しに、

そして何が出来るかと説明するのではなく、

「ほ〜ら 魔法の玉手箱だよ」

とジョブズが見せるだけです。

たったこれだけなのに

「コレ欲しい」

と思わせるのが素晴らしいです。

もちろんそれだけじゃないんだけれども、

人をワクワクさせるからオモシロイんでしょうね。
 iTunes Store(Japan)


↓↓↓ワタクシ以外にも沢山の方がiPadのブログを書いています↓↓
にほんブログ村 PC家電ブログ iPadへ
にほんブログ村

<今日の一服>


どっきりカメラもやり過ぎると叩かれる一例です。

ロンドンのATMでお金お下ろそうとしたら液体が・・・

これをyoutubeでみた方からは「やり過ぎだ!」と。

0 件のコメント:

コメントを投稿